学生消防団説明会!

2020/06/01


こんばんは!週末は暖かいというより暑く天気も快晴で日焼けを楽しんでいた
総合公務員科の金野です。顔がヒリヒリします笑
本日から通常通りの登校とはなるものの、感染予防の徹底した取り組みは変わることはなく、防護壁も追加するなど今まで以上に対策を取って授業等をしています。全員が揃うのは、約1~2ヶ月振りで初対面で緊張するかとなと思っていましたがそんな心配は必要ありませんでした。
目的が明確だからこそ、1人1人がやるべきことを理解し授業に集中して取り組んでいます。
「人の原動力はマインド」どこかで聞いたことがある人も多いと思います笑
まさにその通りだなと改めて感じた今日この頃でした。。。

学生消防団説明会

みなさん、消防団というフレーズは耳にしたことがあると思います。ただ、どんなことをしているかは知らない人が多いのが現状だと話しており、恥ずかしながらその中に、私も含まれています泣
消防団は、自然災害等に伴う有事における災害活動はもとより、防火広報や住民指導等の予防活動等、幅広い活動を行っているとのことで、地域防災の要として重要な役割を果たしているとのことでした。ただ、仙台市の消防団員数は年々減っているとのことでしたが、学生消防団員は増加傾向にあるとのこと!
それはなぜか???
地域社会に貢献してきた実績を企業等にアピールできる!
もちろん公務員試験などでも面接時の自己PRになります!
やはり、社会貢献活動は強みになり自己成長に繋がるんだなと、私個人的には思いました。

今日の格言

情報は自ら掴みにいくべし

今の社会はとにかく情報が溢れています。携帯電話で調べればすぐに情報が入ってくるのは誰しもがわかっていると思います。でも、その情報は自らが掴みにいかないと手に入りません。
当たり前のことを話してしまいました笑
今日の、消防団の話やそれ以上のことを聞けたからこそそのように感じ腹落ちしているんだと思います。自分のことではありますが、シェアさせせて頂きました。

是非、うちの学校に興味ある方はオープンキャンパスに参加!!!
知るか・知らないかはあなた次第。申し込みはコチラ

実は、毎週月曜日に公務員講習も実施中!!!
1つ1つに動画解説もついてくる、オリジナル教材完備
知って得することばかり、その情報を一口噛んで損はなし。
申込みはこちら

この記事を書いた人

金野雅史
金野雅史
担当科目 判断推理・数的推理

学生の夢を一緒に叶える!総合公務員科のサポートをしていきます。丁寧に熱い指導を心掛けていきますので、ぜひ、一緒に顔晴っていきましょう!