総合ビジネスブログ

大学で公務員講座を実施しました


新型コロナウイルス感染拡大予防として国内でも各種イベントが中止されていますが、本校の卒業式は通常通り行う予定です。※2月28日時点での判断です
詳細についてはオープンキャンパス・卒業式・入学式へ参加予定の皆様へをご覧ください。
今後、状況が大きく変化する場合には、ホームページ等で再度お知らせを行うこともありますので、引き続きご注意ください。

至誠館大学で公務員講座を行ってきました。

先日、至誠館大学(山口県・萩市)で大学生に公務員講座を行ってきました。
大学在学中に公務員を目指したいという大学1年生・2年生に対し、公務員試験の概要・スケジュールを説明し、実際に模擬試験を行いました。

全員、部活動をやっている学生達です。就職活動の大切さを再度認識し、本気で取り組んでいます。

公務員を目指すのならば、大学生でも専門学生でも高校生でも、基本となる教養試験対策が必要となります。試験の日程から逆算して、あとどのくらい時間があるのかを考えて、計画を立てて勉強することが大切です。
大学生で公務員を目指す方は4年生になったらすぐに試験が始まります。そのため、早くて大学1年生の時から対策が必要になってきます。
今回の講座に参加した学生たちも時間が限られていることを認識し、本気で頑張るとのことでした。

至誠館大学のある、山口県萩市は山や海に囲まれて自然豊かなうえに、とても歴史情緒あふれる街でした。

滞在した宿からは海が見えました。
早くも梅の花が咲いてました。

新型コロナウイルスの感染が流行していますので、ぜひ予防を心掛けてください。

この記事を書いた人

居駒 輝
居駒 輝
担当科目
公務員受験科目全般

公務員には事務職から公安職まで様々な仕事がありますが、共通して言えるのは地域・国に貢献したいという想いを持っていることです。総合公務員科の効率的かつ楽しい授業で学び、ぜひ愛のある公務員になりましょう!
©2020 CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN

ページの
先頭へ