総合ビジネスブログ

総合公務員科、年内最後!


今年最後の公務員科ブログは私が担当となりました。

12月も半ばとなり、仙台もクリスマスムードで今年も終わる雰囲気を感じています。学生たちは自動車合宿免許から続々と帰ってきております。また、現在二次募集の申し込みも始まっていて、取り組んでいる学生もいます。

終わってみればあっという間だった今年、今年の総合公務員科を振り返ってみようと思います!

 

4月入学~

入学式を迎え、翌日からはオリエンテーションをしました。公務員になるためにこれからどう過ごしていくべきかを安部先生から説明があり、個人でも取り組みや目標を書きました。また、自分の性格を検査し、現在の自分の弱さを克服しながら目標の職業になれる人間になっていこうと意気込み、授業へ入りました。

5月に入るとみんなが喜ぶゴールデンウィーク、今年は10日間と長かったですね。しかし総合公務員科では4日間は通常授業をしました。学生たちも合格のため頑張っていました!

授業期(入学~7月19日)

入学から14週間は教科書を使用した授業期です。また、面接や作文、体力トレーニングも行います。2年生と同じ教室で机を並べて授業を行い、新入生たちは意識の高い先輩を見て負けじと努力していた様子が見られました。

 

模試期(7月22日~9月)

模試期では、授業期で学んだことを確認し、更に多くの問題に触れ、試験まで苦手を克服しながら得点を伸ばしていく期間です。毎日二セットの模試を行い、確認・復習をしながら行います。

 

10月~現在

公務員一次試験が終え、面接準備の期間に入りました。また、社会人としてのスキルや資格に向けた授業が始まりました。現在は冬休みとなっていますが、また年明けからは資格取得に向けて授業を行っていきます。

学生たちにとっては残り少ない学校生活です。悔いのないように日々過ごしていきましょう!

それではみなさん、よいお年を!!

この記事を書いた人

今野陽平
今野陽平
数的推理・判断推理
夢を持った学生たちが集まり、互いに成長できる環境の中で第一希望を叶えるサポートをしていきます。限られた時間を有意義に、大切に過ごしましょう!

学校のことがよく分かる!
オープンキャンパス

©2020 CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN

ページの
先頭へ