総合ビジネスブログ

経理ビジネス科、今年も残り1ヵ月です。


みなさん、こんにちは。経理ビジネス科DAIです。今日は11月最終日、今年も残り1カ月となりました。経理ビジネス科1年生は2月の簿記検定に向けて頑張っています。

簿記検定

日本商工会議所主催簿記検定、全国経理教育協会主催簿記検定、など様々な主催団体がありますが、・事務の仕事をするうえで必要不可欠な資格のひとつです。私は高校時代にこの簿記に出会い、簿記の面白さに触れ今はその面白さを一人でも多くの学生に知ってもらいたいという思いで授業をしています。何が面白い??国語とも違う、数学とも違う、簿記学独特の感覚があります。

簿記用語で「貸借」といいますが、左右が必ず同じ金額になること、また、別の表で計算した利益(儲け)が一致することなど、計算ができるようになればこの「スッキリ感」がたまりません。

私も勉強したての頃はなかなか合わずイヤになったこともありましたが、そこを乗り越えた時点で一致させるためのテクニックが身に付き、スムーズに作業できるようになりました。

経理ビジネス科1年生は正に今、その段階に来ています。ここを乗り越えることができれば、きっと簿記の楽しさが分かるはず。イヤになる事もありますが、乗り越えてもらいたいと思いながら見守っています。

この記事を書いた人

熊倉 正浩
熊倉 正浩
担当科目
簿記、計算実務、ビジネス実務、会計実務 など

経理、事務の即戦力を身につけるように、実践的に学ぶ授業に力を入れています。多くの資格が取得できるほか、取得した資格を活かすための「実践型実習授業」が経理ビジネス科最大の魅力です。

学校のことがよく分かる!
オープンキャンパス

©2019 CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN

ページの
先頭へ