新元号発表までもう少し

2019/03/27


学校前の公園でも桜の木が色付き始めてきました。 あっという間に春ですね!!

しかし、残念なことに今週末の仙台の天気予報は雪ですので、みなさん十分にお気をつけてお過ごしください。

さて、新元号の発表がいよいよ来週月曜日に迫りました!
新しい元号はどうなるのでしょうね~

運気を上げるために

先日、母が幼少期住んでいたという栃木の日光に行ってきました。 日光東照宮でパワーをもらってきましたので、皆さんにも分けたいと思います。

日光東照宮と言えば有名な三猿!!!

「見ざる・聞かざる・言わざる」はみなさんご存知ですよね。 でも実は、日光東照宮には他に7つの猿のパネルがあるのは知っているでしょうか。

建物の正面に5枚のパネル、右側面に3枚のパネルがあります。
これら8枚のパネルは猿の一生を通じての人間として正しい生き方を示していると言われています。
有名な「見ざる・聞かざる・言わざる」は、猿の幼少期を表しております。
小さいころは、好奇心旺盛ですが、悪事を見たり、悪事を見たり、悪事を聞いたり、悪事を言ったりしないで、良いことだけを受け入れて素直な心で育っていくようにという願いが込められております。

最も運気が上がるパネルはコチラです

これは7枚目のパネルですが、結婚した猿を表しております。
目の前に現れた荒波をパートナーとならば越えていくことができるという意味が込められており、このパネルを見た人は苦難を乗り越えることができると言われております。
インターネットにも出ていない情報ですので、ぜひみなさん日光東照宮に訪れた際にはよく見てきてください。

有名な眠り猫の意味

また、日光東照宮にある有名な眠り猫ですが、裏には何の動物の彫刻があるかご存知でしょうか。


答えは雀です!

なぜ、天敵である猫の裏に雀がいるかと言うと…
猫が起きていれば雀は食べられてしまいますが、猫が居眠りしていれば雀と共存できるという平和の意味が込められています。

新元号になっても、警戒心が強い猫でも安心して眠りにつける時代になればいいですね。

上手いこと言いましたが(笑)このブログを見て皆さんの運気が上がることを願っています。

公務員の合格実績はコチラから
オープンキャンパスの申し込みはコチラから