各科合同就職授業!

2019/03/26


いよいよ3月ももうすぐ終わり、新学期目前となりました。進級生にとっての就職活動はもう始まっています。仙台総合ビジネス公務員専門学校ではこの時期、各科合同で就職授業を行っております。学生たちにとってはとても貴重な経験になりました。

3月25日(月)初日です!

初日はSPI試験からスタートしました。50分でしたが、多くの学生は時間が足りなかったようで、公務員科の学生にとって特に得点してほしい非言語分野までいかなかったという話もちらほら…春休み中の学生たちにはいい刺激になったと思います。午前中の後半は面接の基本や集団討論の説明、注意点の講義をし、班分けを行いました。

昼休みをはさんで午後からは実際に集団討論を行いました。初めての学生もいてなかなか話し合いが進まなかったところもありましたが、みんな一生懸命取り組む姿が素晴らしかったです!

3月26日(火)2日目!!

2日目は集団面接と面接練習、そして作文を行いました。昨日と比べて少しリラックスして臨めているように見えました。

最後には書きやすいボールペンも教えてもらい終了しました!参加した学生たちはこの2日間で面接や筆記試験のことはもちろんですが、就職への意識がより高まってきたのではないでしょうか。公務員試験は少し先になりますが、民間企業を目指している学生にとってはもう始まっています!!互いに刺激し合えた貴重な時間でしたし、私も普段なかなか接することのない他の学科の学生と関ることができ、楽しい2日間となりました!もうすぐ新学期です、みんなで頑張っていきましょう!!