総合ビジネスブログ

花き市場見学ととうほく蘭展のお手伝いに行ってきました


仙台中央卸売市場花き市場

先日、フラワー科1年生が花の流通を見学に苦竹にある仙台花き市場へお邪魔させていただきました!
普段なかなか見ることのできない、”競り”を上から、そして、正面から見学しました。

はじめて入る市場に、目を輝かせながら見学する学生たちの様子です。
競りという言葉は知識として知っていても、実際に生で見るとやはり迫力が違いますね。
中には写真を撮る学生もいましたよ◎

とうほく蘭展

市場見学をした後、もう一つの目的であった宮城県花卉商業協同組合さんのとうほく蘭展のお手伝いをすべく、打ち合わせが行われました。

今回、1年生がお手伝いさせていただくのは、フラワーアレンジメント教室の講師役。
事前にアレンジメントの作成手順や注意事項をレクチャーいただき、当日へ挑みます。

アレンジメント教室のテーマはフラワーバレンタイン♡
バレンタインらしく赤いバラとハートのピックをアレンジメントに使用しました!

こちらは事前に作成したアレンジの見本です。
”蘭展”というだけありまして、デンファレとオンシジュームがデザインに含まれています。
とてもかわいらしいアレンジメントですね!!

参加いただいた受講者の皆さんへ、1年生が花材の説明と扱い方について説明をしました!
終始緊張している様子でしたが、回数を重ねることによって緊張もほぐれていたようでした。

アレンジメントの経験がない参加者の皆さんへ教えることで、どうすればわかりやすく伝えることができるのか、また、接客の仕方・言葉遣いを学ぶことのできる良い機会となったのではないかと感じております。
普段は元気いっぱいのフラワー科1年生ですが、この時ばかりは真剣に花と向き合っている様子も見られました。

アレンジメント教室は3日間だったのですが、学生一人ひとり楽しみながらお手伝いができていたのではないかと感じております。

1年生の授業ももうすぐ終了し、4月には2年生となる皆さん。
未来のフラワー業界で活躍できる人材となれるよう、明るく楽しく元気に、時には真剣に、日々を過ごしてくださいね!

この記事を書いた人

藤田 菜穂子
藤田 菜穂子
フラワー科担当
業界研究、フラワーショップ論など
葬祭関係の仕事に携わっていた経験があり、興味がある方は是非ご相談に乗ります!フラワー科だけでなく本校学生、皆さんの夢を支えます。

学校のことがよく分かる!
オープンキャンパス

願書受付中

©2019 CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN

ページの
先頭へ