総合ビジネスブログ

自動車免許合宿の様子を見てきました。


総合公務員科は現在冬休み中です。

この長期休みを利用して、本校では自動車免許合宿のご案内をしています。
多くの学生が参加しているのでその様子を紹介したいと思います!

なお、公安職を目指す方は職種によって必要な免許がありますのであらかじめ説明しておきます。

消防官希望の方

昨年から免許制度が改正され、新たに準中型免許というものが出来ました。

普通自動車免許とこの準中型免許を取得しなければ、ポンプ車などを運転することができません。

そのため、採用までに普通自動車免許と準中型免許を取得してきてくださいと言う消防署もあります。

ちなみに普通自動車免許と準中型免許を取得すると、40万円以上かかるのが通常です。

警察官希望の方

普通自動車免許と普通二輪(バイク)免許が必須になってきます。

白バイ希望でなくても普通自動車免許と普通二輪免許を採用までに取ってきてくださいと言われます。

場所によってはパトカーでなく、バイクなどで移動する警察もありますからね。

こちらも普通自動車免許と普通二輪免許を取得すると、40万円以上かかるのが通常です。

免許合宿の様子

本校が紹介する免許合宿では、上記の金額よりもお得に、しかも短期間で取ることが出来るため、多くの学生が参加しています。

私も先日、その教習所に行き、学生の様子を見てきました!

今回私が行った教習所には卓球やビリヤードで遊べる場所があるため、教習の合間の空き時間も楽しく過ごしている様子でした!

ご飯も寝る場所も合宿所に全部用意されているので、一人暮らしの学生はここにずっと住みたいと話していました。私も一人暮らしなのでその気持ちすごく分かります。

免許合宿に参加した学生の皆、楽しみながら頑張っていました!

この記事を書いた人

居駒 輝
居駒 輝
担当科目
公務員受験科目全般

公務員には事務職から公安職まで様々な仕事がありますが、共通して言えるのは地域・国に貢献したいという想いを持っていることです。総合公務員科の効率的かつ楽しい授業で学び、ぜひ愛のある公務員になりましょう!

学校のことがよく分かる!
オープンキャンパス

願書受付中

©2019 CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN

ページの
先頭へ