総合ビジネスブログ

フラワー科2年生、こどもの国幼稚園にてガーデニング実習実施!


朝晩の気温がますます低くなり、秋も深まった今日この頃。

先日、姉妹校であるこどもの国幼稚園にて”平成30年度第2回目のガーデニング実習”を実施いたしました!!

イングリッシュガーデンリニューアル

毎年、こどもの国幼稚園の花壇であるイングリッシュガーデンを本校フラワー科2年生が手入れを行っております。

今回は前回とは違い、秋・冬の季節感を感じることのできる色合い、そして、冬の寒さに強い草花の苗を植えました。

ちなみに、前回のガーデニング実習の記事はこちらからどうぞ!↓↓

実習の様子

第2回目のガーデニング実習ですが、実はことごとく予定していた日に雨が降り延期に延期を重ね、やっと3度目の正直で実施する事ができたのです。

実習を行ってきた中でこんなに延期になるのは今回初めてのことでした。

当日は曇りで気温もちょうどよく、とても作業のしやすい環境で臨むことができました。

熱心に先生のお話を聞き、作業手雲の確認と今回使用する草花の苗の植生や植え方を学びます。

外で作業する際は長袖長ズボン、軍手必須です!

では、今回植えたお花の苗をご紹介します(*^▽^*)💖

 

  • ナデシコ

こちらは皆さんご存知ですね。

秋の七草にもあるナデシコです。この品種は高さがあり、切り花としても流通しています。

今回はピンクと白を使用しております。

 

  • アリッサム

小花が密集しているこのお花はアリッサム。

冬を超えることのできる寒さに強い一年草です。

種を落とし、また翌年もきれいな花を咲かせます。今回は白ですが、ピンクや淡い紫色もあります。

 

  • ノースポール

こちらはノースポール。

お花が少なくなる冬に開花し始めるお花で、苗はつぼみが多めです。

キク科のお花なので形状は皆さん見たことはあるかと思います。

 

一年草は合わせて3つ。

花壇に残っている前回の一年草と雑草を取り除き、きれいに整えてからこの苗たちを植えていきます!

そして、苗が植え終わったら水を沢山あげます。

花壇の土がからからに乾いているので、1回あげただけでは水が浸透しません。ですので、2~3回繰り返し水やりをします。

最後は追肥をして、花壇周りをきれいに掃除したら終了となります。

途中、雨が降り作業が中断することがありましたが、トラブルなく終了することができました。

園児さんたちとの交流もでき、学生たちにとってこの実習が良い勉強になったのではないかと感じております。

こどもの国幼稚園の近くをお通りの際は、是非花壇の様子をご覧になってください!

今は植えたばかりなので少し寂しいかもしれませんが、1か月後の様子を見ていただけると嬉しいです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

今回の実習も、こどもの国幼稚園のブログで紹介されておりますので、ご覧ください!

この記事を書いた人

藤田 菜穂子
藤田 菜穂子
フラワー科担当
業界研究、フラワーショップ論など
葬祭関係の仕事に携わっていた経験があり、興味がある方は是非ご相談に乗ります!フラワー科だけでなく本校学生、皆さんの夢を支えます。

学校のことがよく分かる!
オープンキャンパス

願書受付中

©;2018 CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN

ページの
先頭へ