学校案内

プロとして働くための
専門力を身につける

人の生活やこころのささえになるための知識や技術を身につけて、社会に貢献できる人材を育成します。

校訓

至誠 忍耐 勤勉

アドミッション・ポリシー—本校が求める人物像—

  1. 人と人との関係を大切にし、広い視野で相手の立場を理解・尊重できる
  2. スペシャリストになるために、知識と技術と対応力を修得し、社会に貢献する意欲がある
  3. 目標を持ち、自己研鑽に励み、自ら考えて行動できる

仙台保健福祉専門学校は、2024年度より学校名が
変わりました

専門学校仙台総合医療大学校

医療分野におけるプロフェッショナル人材のニーズは年々高まっています。本校はより専門的かつ高度な知識・技術を備えた人材を育成するため、「専門学校仙台総合医療大学校」として、新たに歩んでまいります。

  • 質の高い環境で
    夢の実現へ

    学校長(歯学博士)
    東北大学名誉教授
    眞栁 秀昭

    本校では「専門的な知識・技術と豊かな人間性を学ぶ」という教育理念のもと、医療分野のスペシャリストと経験豊かな教員から優しく丁寧に学ぶことができます。広い校舎には充実した設備と最新の機器が設置されており、実践的なカリキュラムと技術の習得を重視した指導で、皆さんの夢が実現できるようサポートします。

  • チーム医療を重視し
    時代に求められる人材を育成

    学術顧問
    (医学博士)
    及川 隆司

    知識・技術の指導はもちろんのこと、日々進歩する医療に注視し、時代に求められる人材の育成を行っています。現在、高齢化・疾患既往の複雑化に伴い、一律的な対応よりも個別的な対応が求められています。また、その中で当校はチーム医療を重要視しており、互いの専門性の理解・尊重ができる人材の育成にも注力しております。

  • 患者さまの心と体を
    健康へ導くために

    専任教員・学生相談室
    (看護師)
    尾形 由美子

    医療従事者は、病気やケガを治すだけでなく、患者さまを守るために症状や今後の対応について、わかりやすく伝えるコミュニケーション能力も必要です。また、患者さまは何かしら体や心に不調を感じているので、患者さまの不安を取り除き、心身共に健康な状態へと回復させることも重要な役割であることを授業の中で伝えています。 学生自身の健康のサポートとして気軽に活用できる学生相談室も開設しています。

理事長メッセージ

充実した最高の教育環境と情熱ある
教育力で皆様を応援します

菅原 一博理事長

子どもから高齢者までのQOL(生活の質)の向上、豊かな社会の構築に向けたリハビリテーション(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)、歯科(歯科衛生士)の養成は、今の社会に強く求められるものです。
本学では最高の教育内容と設備のもと、情熱あふれた教員の教育力で皆様をお迎えいたします。
高度な専門知識と技術を持つスペシャリストを養成してまいります。ぜひ、最高の教育環境で一緒に学び、目指す夢をかなえていきましょう。

学校法人 菅原学園 理事長
菅原 一博