わくわく便り

収穫祭

 さつまいも掘りの時からずっと楽しみにしていた収穫祭を行ないました!黒・オレンジ・紫のハロウィンカラーの服で登園したこどもたちは、さつまいもにアルミホイルを巻いてやきいもの準備をしたりキャンディの交換をしたりしてハロウィンの気分も味わいながら活動しました。さつまいもを焼いている間に行なったおばけ探しゲームでは、なかよしグループのペアの友達と鶴ヶ谷幼稚園の中に隠れているおばけを探しました。こどもたちは夢中で探し、「ここにいたよ!」「このおばけはどこに隠れてるんだろう?」と協力する姿も見られました。焼きあがったさつまいも食べて、「甘いね」「おいしいね」「また食べたい!」と秋の味覚を十分に味わっていました!

 

宮城県芸術祭茶会

10月28日(日)に北山にある輪王寺にて行なわれた宮城県芸術祭茶会に参加して参りました。紅葉し始めた赤や黄色の葉がきれいに映える爽やかな秋空の中、鶴ヶ谷幼稚園で学んでいる江戸千家の茶会にて、抹茶やお菓子をいただきました。お軸やお道具などの名前を教えていただき、また一つ知識を深めると共に心安らぐ一時を過ごさせていただきました。

今後もお茶の稽古に励み、この経験をこどもたちにも伝えていきます。

きらきら遠足・・・年中組

 今日鶴ヶ谷幼稚園の年中組は台原森林公園へ「きらきら遠足」に行ってきました。公園に到着すると、赤色や黄色に染まった葉や落ちている木の実を見つけて、秋の自然を楽しんでいました。また、公園にある小さな池に鳥の「さぎ」と「かも」を見つけたこどもたちは、「白くておおきいね!」「くちばしが黄色いね!」と興味津々な様子でした。お昼にはレジャーシートを広げて、友達と一緒お弁当を食べていました。外で友達と食べたお弁当はとてもおいしかったようです♪

 これからもこどもたちと自然に目を向けながら、季節の変化を楽しんでいきます!

ジャック・オ・ランタン製作

 鶴ヶ谷幼稚園では、ジャック・オ・ランタン製作を行ないました。異文化体験活動のマイク先生が、大きなかぼちゃに目や鼻を作り、こどもたちも手伝って完成させました。中のろうそくに火を灯し、電気を消すと、会場からは「きゃー!!」「きれい!」など様々な声が聞こえました。マイク先生から収穫祭で使うハロウィンカードもいただき、収穫祭に向けての期待もさらに高まった様子です。

 また、なかよしの会で製作したキャンディバッグを使ったキャンディ交換も園内の様々なところで行なわれています。「トリックオアトリート!」とクラス関係なく声をかけ合いながら交流を楽しんでいます。これからもいろいろな学年の友達との交流を積極的に楽しんでいけるように援助していきます!

今日の給食は…?

鶴ヶ谷幼稚園の今日の給食を紹介します。

・ごはん ・焼きしゅうまい ・小松菜と油揚げの煮びたし
・ミニトマト ・豆腐の味噌汁 ・梨

焼きしゅうまいが大人気で「ハンバーグみたいだね!」「おかわりしたいなぁ。」という声が聞かれました。友達との会話を楽しみながらみんなで食べるとおいしさが倍増するようで、煮びたしや味噌汁も完食する姿が多かったです。
今後もみんなで食べる楽しさを味わいながら作ってくださる方に感謝の気持ちをもっておいしい給食をいただきます。

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ