わくわく便り

枝豆と綿花の種蒔き

鶴ヶ谷幼稚園の年中組で枝豆と綿花の種を蒔きました。

2種類の種を比べて色や大きさなどの違いを観察したり、優しく土をかぶせて水やりをしたりすると、「早く大きくならないかな」「どんな花が咲くのかな」と生長を楽しみにしている様子でした。

今後は学年全員で世話をしながら、生長を観察していきます!

幼稚園の年間行事写真(遠足)を更新しました

こちらをご覧ください

大きくなりました!

鶴ヶ谷幼稚園の年長組が4月に植えたじゃがいもは、すくすくと大きく生長しました。毎日お当番さんたちが水やりをしたり、みんなで観察をしたりしながら大切に育てています。花が咲いているのを見つけたこどもたちは「少しだけ紫色をしているね!」「黄色いところに虫が集まっているよ」と発見したことを話しながら、じゃがいもの生長に興味津々の様子でした。「土の中はどうなっているのかなぁ」「もうじゃがいもできたかなぁ」と、収穫することを楽しみにしているようでした。「大きくなあれ!」と願いを込めて、収穫の日までみんなで大切に世話をしていきます。

杜の都の大茶会

5月26日と27日に勾当台公園で行われた、杜の都の大茶会に参加してまいりました。茶道には様々な流派があります。鶴ヶ谷幼稚園の職員が学んでいる江戸千家の茶会はもちろん、他の流派の茶会にも参加しました。流派によってお点前や茶道具が異なり、とても勉強になりました。緑に囲まれ爽やかな風を感じながらいただく抹茶とお菓子は格別でした。職員一同これからも茶道の稽古に励み、こどもたちに茶道の素晴らしさを伝えてまいります。

保育園との交流会

鶴ヶ谷幼稚園には併設している保育園があります。今日は保育園のこどもたちとの交流会を行いました。
先生やクラスの名前を紹介し合ったり、うたや体操を行なったりして過ごしました今年度としては初めての顔合わせでしたが、とても楽しく過ごすことが出来ました
今後も互いに声を掛け合って交流を深めていきます

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ