わくわく便り

茶道の時間…年長組

青 空の下、心地良い風に乗って、こいのぼりが元気に泳いでいます。今月から年長組の茶道の時間が始まります。

こども達は、年長組に進級して初めての茶道の時間ということで、先月からとても楽しみにしていました。

茶道の時間では、こども達に毎回、お花を生けてもらいます。今月は各クラス4名ずつ計8名のこども達にお花を生けてもらい茶室に飾りました。各ご家庭から水仙やすずらん、カーネーション、菜の花等、たくさんのお花をご協力いただきました。ありがとうございました。

お茶室では、滝の流れに逆らって、一生懸命天に向かって泳ぐ鯉が描かれている、「鯉の滝のぼり」のお軸についてのお話を聞きました。上までたどりつくと、鯉が龍になるという伝説があることを知ると、「一生懸命頑張ると、難しいことも出来るよね!」と、何事にも最後まで諦めず頑張ろうと心に決めたこども達でした。また、こども達は「こいのぼりも頑張ったら龍にになるのかもね」と、幼稚園のこいのぼりに思いを寄せていました。

いよいよお楽しみのお菓子です。今回のお菓子は、「たけのこ」の姿をした和三盆です。「お先に」、「どうぞ」という挨拶をして、お菓子をとりました。とてもかわいらしいたけのこの形に釘付けだったこども達。口の中に入れると……「甘くておいしい」、「口の中で溶けていくよ」と、喜んで食べてくれました。甘いお菓子の後のお抹茶は、おいしかったようで残さず飲みほしてくれました。今から、来月の茶道の時間を心待ちにしているこども達です。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ