わくわく便り

年少豆入れ製作

鶴が丘幼稚園の年少組で、節分に向けて豆入れの製作を行ないました。昨日、折り紙で鬼の顔を折って顔を描き、今日は黄色の画用紙を貼った牛乳パックに黒の画用紙をちぎって貼り、鬼のパンツを作りました。「私は青おににする!」「ぼくは赤おに!」と意欲的に作る様子が見られました。豆入れが完成すると、「これでおにをやっつけられるね!」「早く豆まきしたいな」と豆まき会に期待を持つ声が聞かれました。

ハミングサークル ~かるたとり~

今日の鶴が丘幼稚園は、未就園児ハミングサークルがありました。

今年最初のハミングサークルに、少しドキドキしていましたが、うたや手あそびを行なううちに、徐々に思い出しにこにこ笑顔になっていました。

今日の活動は、みんなでかるたとりをしました。はじめは、おうちの人と一緒に絵札を探し、取っていましたが、何度も経験すると、自分で探し、取ることができていました。絵札を取ることができなかった子も、次は頑張るぞ!とあきらめずに挑戦していました。

おやつの後の絵本の時間は、親子での読み聞かせを行ないました。好きな本を選び、おうちの方に読んでもらうことを楽しんでいました。

次回は、今年度最後のハミングサークルです。2月8日(金)に、幼稚園のお友達と遊びます。


年中組 進級記念製作

鶴が丘幼稚園、年中ひまわり組で「進級記念製作」をしました。陶芸家の先生をお招きし、作り方を教えていただきながら真剣な表情で作っていました。1か月ほど乾かし、釉を塗って2度焼くとできあがる、というお話を先生から教えていただき、「楽しみだね♪」と、嬉しそうに話していました。

茶道の時間 初釜

今日は、鶴が丘幼稚園の年長組が、ホールを茶室のようにしつらえ 「初釜」に参加しました。
いつもとは違う雰囲気にこどもたちは少し緊張した姿を見せましたが、 お道具の話を聞いたり、大福茶をいただいたりして、楽しいひと時を過ごすことができました。
最後には一人ひとりが柳に結ばれたおみくじを持って帰りました。

なかよし文庫

今日鶴が丘幼稚園では、2019年初めての「なかよし文庫」の絵本の貸し出しの日でした。こどもたちは身支度を済ませると、うきうきしながらなかよし文庫に向かい、「面白そうな絵本がたくさんあって迷っちゃう」と言いながらもお気に入りの一冊を見つけると先生のところに持って行って絵本を借りるお話をします。中には「Hello!」と英語で元気いっぱいにあいさつをする姿も見られました。

アーカイブ

カレンダー

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031