動物衛生看護科(動物看護師統一認定試験まで…)フジブロ

2016/02/03


みなさんこんにちは
2016年第2回目のフジブロです。

もう2月ですね…
動物衛生看護科最大の目標資格である『動物看護師統一認定試験』までもう1ヶ月…
私は非常にピリピリしております(笑)
2年生のみんなもだんだんいい意味で緊張感が出てきたのではないかな??

また本日は『節分』ということで、豆をまいている方も多いかと思います。
看護科でも赤鬼と青鬼が出るようですのでしかりと豆まきをして鬼を追い払わなきゃですね(笑)
さて、今回は動物衛生看護科2年生の火曜日5時間目の授業にお邪魔してきました。
5時間目はグループに分かれてそれぞれ『動物飼育実習』と『動物看護実習』を行っております。

まずは『飼育管理実習』から見てみましょうー IMG_0047

おっ!この生き物は…??

IMG_0045

ハリネズミさんじゃないですか!?
本校で飼育しているハリネズミについて学んでいました。
IMG_0059

また実際に学生さんに触ってもらいました!
IMG_0049

IMG_0053

こういう機会じゃないとなかなか触ることもないですし、とてもいい機会になったんではないでしょうか(^^)/

ハリネズミさんとの楽しいふれあいの後は、気分を切り替えて『動物看護師統一認定試験』の対策問題の解説を行っていただきました!

IMG_0070

みんな真剣に取り組んでいましたね
冒頭でも触れましたが本試験まであと一か月ちょっとですからね!
2年生のみんなに話しましたが、準備にし過ぎということはありません。本試験に向けて今できる準備(勉強…)をしっかりしておきましょうね!
みんな、ちゃんとリンカーン大統領の名言覚えてますかー!?(笑)

一方『動物看護実習』では…
IMG_0073

手術などで着用する手術衣のたたみ方について学んでいる様子です。
IMG_0093

IMG_0095

こういう手術衣などはただたためばいいってもんではないんですね!

着用するときに獣医師の先生が着やすいように計算し尽くされたたたみ方というものがあるんです!

はじめはこんなにも大きい手術衣が↓
IMG_0080

IMG_0089

こんな感じに↓
IMG_0090

IMG_0087

IMG_0086

小っちゃくなっちゃった!
IMG_0097

IMG_0096

この後、動物病院では手術衣に付着している雑菌などを殺滅する滅菌処理を行います。
手術時に着用する服が汚かったら、そこから感染や汚染を起こしてしまいますからね…
そもそも気分的にも嫌ですよね…(笑)

この様に本日も動物衛生看護科では座学に実習に頑張っています(>_<)!

動物衛生看護科フジブロでしたー!