日本動物看護職協会 北海道・東北支部セミナーIN総合ペット!!フジブロ

2015/08/24


みなさんこんにちは

夏季休業してしていたフジブロの再開です。

蕎麦原学さんのブログでも言ってましたが、仙台総合ペット専門学校は今日から学校がスタートしました
今週1週間は休みボケで本調子じゃないかもしれませんが、生活リズムを整えて徐々に調子を戻していきましょうね(^^)/

さて、昨日8月23日日曜日に本校で、『一般社団法人 日本動物看護職協会 北海道・東北支部主催 臨床検査レクチャーシリーズ』が行われました。

本セミナーは現職の動物看護師に対して専門学校卒業後の教育の一環として、顕微鏡を使用した検査手技のアップデートを目的とする少人数の臨床検査実習です。

IMGP9966

担当講師は本校の講師である成澤千香獣医師が行いました。

今回は「糞便検査」について意義や目的、検査項目また顕微鏡の正しい使い方など基礎を復習しました。
前半は講義スタイルで受講し理論を学びます。

IMG_0602

後半は実際に一人一台の顕微鏡を使い基本操作の復習をしました。

IMG_0606
IMGP9973
IMGP9970

また、本セミナーには本校の25年度卒業の大村璃穏さんや26年度卒業の鈴木公望さん、前野理央さんも参加しておりました。

IMG_0612
IMG_0609

今後も「尿検査」「血液検査」についても行っていく予定です。
今回参加していない卒業生の皆さんもせっかくの学びの機会ですので是非参加してみて下さい。
もし参加方法など分からないことがありましたら、日本動物看護職協会さんのホームページで確認してみてください。

さて、夏休みも終わったことだし、これからまた張り切っていきましょうねー!

動物衛生看護科フジブロでしたー(ΦωΦ)