オーラルケアセミナー ~動物衛生看護科~

2016/10/25


10/7(金)動物衛生看護科2年生を対象に、ライオン商事株式会社主催の『オーラルケアセミナー』が実施されました!

あ、どーも!

動物衛生看護科です。べっちーです(*´﹀`*)

人が毎日歯を磨くように、犬・猫にとっても口の中を清潔に保つことはとっても大切!

☝「オーラルケア」とは…歯や口の中のお手入れをして、歯周病などを予防することです。
予防歯科に努めることは動物看護師の大事な仕事です!

そのためには、
「犬・猫の口の中は一体どうなっていて、どんな働きがあるのか?」
「歯磨きってどうやればいいのか??」
を知る必要があります(。’-‘)(。,_,)ウンウン

まずは獣医師の中村先生に犬・猫の口の構造や働きについて教えて頂きました!
imgp9965 imgp9968

学生たちも真剣な表情で聞いています(*‘ω‘ *)
imgp9974

次に歯磨きの仕方を動物看護師の相場様に教えて頂きました!
imgp9992

セバスチャン(チワワ、♀)を使って歯磨きシートの実演です!
imgp0002
さすがプロフェッショナルですね✨
セバスチャンも嫌がることなくお手入れさせてくれました!

さっ!学生もチャレンジ(○`・Д・´)9グッ‼
imgp0006

ジュース(MIX、♀)ちゃんにも協力してもらいました!
imgp9986imgp9997

実際にやってみると結構難しそうです(;´・ω・)
練習あるのみ!ですね(*’▽’)

お口の健康を守り、飼い主様と動物たちの豊かな暮らしをサポートできる、
そんな動物看護師になれるよう頑張っていきましょう(。・з・)ゞ‼

 20160702_111724
「おりこうさんって褒められた♪」 byセバスチャン