マードレひろば

★ 恵方巻つくり ★

まめまき会の日のおやつの「恵方巻」をれたす組さんが自分たちで作りました!

材料は、焼きのり・酢飯・きゅうり・ツナそぼろ・ミニトマトです。まずラップに焼きのりをしき、酢飯を少しづつのせて手で伸ばします。

ラップを使ってくるっと巻き込みます。結構難しい作業です。

みんな真剣に作っています。

今年の恵方の東北東を向いて、おしゃべりをせずに願い事をしながらかぶりつきました!みんなあっというまに食べ終わっておかわりまでする子もたくさんいましたよ☆彡

★豆まき会★

2月1日(金)

子ども達にとって1年間で一番怖い行事の豆まき会がありました。各クラスで作った鬼のお面を被ってランチルームで節分についてのお話を教えてもらいました。

数日前から鬼を倒すための豆を作って準備していた子ども達!!鬼が来ないようにと静かにしているクラスもありました。ドキドキしながら待っていると赤鬼と青鬼が!!頑張って鬼をやっつけようと「鬼は外!福は内!」と豆を投げる子や、鬼が怖くて泣いてしまう子もいていろんな反応をする子ども達でした。

最後は、歳の数の豆を食べて心の中の鬼も退治できました。給食は可愛い鬼カレー、午後のおやつは恵方巻きを食べました。

♪12月誕生会♪

12月19日(水)

12月産まれのお友達は6名でした。

好きな食べ物や大きくなったらなりたいものを一人ひとり教えてくれましたよ。先生達からのプレゼントでは、もも組からせろり組の発表会で出てきた役を先生たちが演じて『お誕生日おめでとう』の劇をしました。

子ども達も一緒に歌ったり、次は誰が出てくるのかなぁとワクワクしながら見ていましたよ。終始、大興奮の子ども達でした。

★りんご組参観懇談会★

1月17日(木)

 今日は、りんご組の参観懇談会がありました。朝のお集まりから活動までお母さんやお父さんに参加してもらいました。活動では『カスタネット作りとリズム遊び』をしました。

朝のお集まりでは、お母さんやお父さんにカッコいい姿を見せようといつもより大きな声で歌を歌ったり、返事をしたりする子や緊張して固まってしまう子もいました。

『カスタネット作りとリズム遊び』では、ハサミやのり、ペンを使い、紙皿に飾りつけを行い、とっても可愛いカスタネットが完成しました。ハサミはまだ3回目でしたが、上手に画用紙を切っていました。

完成したカスタネットで最後に『山の音楽家』と発表会で行った『おばけなんてないさ』に曲に合わせて鳴らしました!楽しく親子で製作出来て良かったです♪

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

★もちつき会★

H31年1月9日(水)

お正月に食べた美味しいお餅をマードレ保育園でもついて作りました。

歳神様が来て、保育園のお友達がみーんな幸せで健康に過ごせますように!と心を合わせてぺったんぺったん!!

だんだんおふかしがお餅になる様子に目をキラキラさせながら、重い杵を持って力強くついていましたよ!!

給食でお雑煮ときなこもちをペロリと食べて大満足でした。

Copyright© 2019.CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN.All right reserved. All Rights Reserved.

ページ先頭に戻る