わくわく便り

園長先生のメッセージが新しくなりました

こちらをご覧ください

二学期終業式

 長かった二学期も今日が最後の登園日となり、こどもの国幼稚園では二学期の始業式を行いました。
二学期は運動会や発表会などの活動を重ねたり、日々の生活の中で様々なことに挑戦したりするなかで、自信をもって表現したり友達とのかかわりが深まったりと、たくさんの成長の様子が見られました
今日ホールに整列したこどもたちは、4か月前の始業式に比べて、ぐんと大きくなったように感じました
みんなで二学期の思い出を振り返ったり、冬休みの過ごし方についてお話しを聞いたり、式の後には『宮城県造形教育作品展』に出展した作品の表彰も行いました。

 こどもたちは降園時には、「元気でね!」「よいお年を…」と友達や先生と元気にあいさつを交わしていました。みなさん、冬休みも風邪をひかずに元気に過ごせますように…。

大掃除をしました(年中組)

 長かった二学期も、明日には最後の登園日を迎えます。
こどもの国幼稚園の年中組では、お部屋の大掃除を行ないました。道具箱の中を拭いて整理したり、ロッカーや靴箱の水拭きをしたりと、一生懸命に取り組みました
「僕は隅っこを拭くね!」「タオルが汚れたから洗って来なくっちゃ」と張り切って掃除をし、部屋中がぴかぴかになると「ふぅ~、がんばったね」とお互いに声をかけ合い、表情もすっきりとした様子でした

自由あそびの様子(年少組)

 12月も下旬となり日々寒さが増していますが、こどもたちは園庭や室内で元気に様々なあそびを楽しんでいます。
 一学期は一人で遊んだり、教師をあそびに誘ったりすることが多かったですが、二学期は友達同士で誘い合って楽しむ様子がたくさん見られるようになりました。
 三学期も友達とのかかわりの中で、様々なことを学んでいけるようにしていきます。

姉妹園合同茶道研修

 先日、姉妹園合同茶道研修に参加してきました。

 今回は、鶴が丘幼稚園の先生方が主催する『結(ゆい)の茶会』に招待していただきました
 2学期を振り返りながら、姉妹園の先生方と共に心穏やかな時間を過ごすことができました。

カレンダー

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ