わくわく便り

異文化体験活動(年中組)

 今日はこどもの国幼稚園の年中組で、異文化体験活動に参加しました。
こどもたちは毎週、この時間をとても楽しみにしています

 今日の異文化体験活動では、11月のトピックスである『ガイ・フォークス・ナイト』についてのお話に加えて、新たにクリスマスについて教えていただきました。こどもたちはクリスマスについて興味津々で、「サンタクロース」「ツリー」など知っているものを元気に応えていました。
最近では、異文化体験活動で教えていただいたことを、友達同士の話題の中で話す様子が見られるようになってきました。今後も、こどもたちの興味を引き出していきます

※トップ画面の動画も合わせてご覧ください。

ハミングサークル ~積み木あそび~

 今日はこどもの国幼稚園で、未就園児ハミングサークルがありました。

 今日は、積み木あそびをしました。

 幼稚園にある積み木を使って、親子でいろいろな形を作ったり、高く積み上げたりしていました。みなさん、とても集中し夢中で遊んでいました。

 次回は、年内最後のハミングサークルです。12月4日(火)、スノードームの製作を行ないます。

『まほろばの里 たいわ』を訪問しました

 今日はこどもの国幼稚園の年中組で、特別養護老人ホーム『まほろばの里 たいわ』を訪問しました。
 初めてお会いする利用者の方々に、初めは少しどきどきした様子のこどもたちでしたが、うたを発表したり、近くで手を取り合って触れ合いあそびをしたりするうちに、少しずつ表情が和らぎ、にこにこ笑顔でみなさんとかかわりました
 帰りのバスの中では「おばあちゃんが、かわいいねって言ってくれたよ」「おじいちゃんと握手をしたんだよ!」と話し、こどもたちにとって良い経験となった一日でした。

さつま芋の観察画を描きました。

 今日は年少組でさつま芋の観察画を描きました。
 10月に収穫したさつま芋の中から大きい物を選び、こどもたちに見せると、一人ひとり真剣な表情で観察し、「紫色に見える!」「茶色に見える!」などと様々に答え、思い思いに描いていました。
 

ハミングサークル~バス遠足 ㏌七北田公園~

 今日はこどもの国幼稚園で、未就園児ハミングサークルがありました。
今日は、幼稚園のバスに乗って七北田公園に出かけました。
幼稚園バスに乗ることをとても楽しみにしていたこどもたちは、朝からにこにこの笑顔でした。公園に着いて、木々の紅葉を見たり、落ち葉の上を歩いたりしながら広場へ行くことを楽しみました。
広場ではいつものように、ハミングの体操「フルフルフルーツ」をしたり、「そこにいるのはだれ?」の鬼ごっこをして走り回ったりしました。
帰りのバスでは、乗った途端に眠ってしまった子もいました
次回は、11月20日(火)です。

カレンダー

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ