わくわく便り

園長先生のメッセージが新しくなりました

こちらをご覧ください

二学期始業式

 今日は二学期始業式を行ないました。
こどもたちは久しぶりの幼稚園に少し緊張した様子もありましたが、友達と再会すると元気にあいさつを交わし、誘い合って遊んでいました
 始業式では、園歌を元気いっぱい歌ったり、園長先生のお話や年長組代表の友達の発表を聞いたりしました。
 クラスでもみんなで「僕はおばあちゃんの家に行ったよ!」「私は夜の水族館に行ってイルカを見て来たよ。」などと話し、思い出話に花を咲かせていました
 二学期は運動会や発表会など行事がたくさんあり、一年で最も長い期間となります。一つひとつの出来事が、こどもたちにとって良い経験となるよう環境を整えてまいります。

間もなく二学期が始まります

 今年の夏は猛暑が続いていましたが、朝晩は涼しい日も増え、残暑も少しずつ落ち着いてきたように感じる今日この頃です。
 スイングのこどもたちはお盆明けも元気に登園し、プールやかけっこ、ゲームあそび等を楽しんで過ごしました。
 さて、来週にはいよいよ二学期が始まります。こどもたちは、夏休みの思い出や二学期の園生活への期待を胸に始業式の日を迎えることと思います。
 職員一同元気に迎え入れ、こどもたちが安心して二学期のスタートを迎えられるようにしていきます

※トップ画面の動画は本日のスイングの様子です。

年間行事(お泊まり会)の写真を追加しました

こちらをご覧ください

夏季研修報告会

 夏休みの間、職員はそれぞれ様々な研修会に参加しています。
 今日は姉妹園の職員が集まり、研修内容や研修の成果について発表しました。
 報告会では、研修で学んできたことやお話を聞いて感じたこと、自園の保育に生かしていきたいことなどを踏まえて発表しました。
 初めて聞くお話しや、色々な研修会で共通で話題に上がっていることなど、内容は様々でしたがどれも勉強になるお話しばかりでした。
 研修で得たことを二学期以降の保育に生かし、保育の充実に繋げていきたいです。

 

カレンダー

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ