わくわく便り

姉妹園合同茶道研修~雨やどりの茶会~

 こどもの国幼稚園では姉妹園の先生方と共に茶道研修を行ない、研鑽に励んでいます。
 今日は合同茶道研修の一環として、姉妹園の先生をお招きして茶会を開きました。
 「雨やどりの茶会」ということで待合や脇床に「雨やどり」に因んだしつらえを施したり、お道具やお役など、今日を迎えるまでにいろいろ考えながら茶会を迎えました。
 じめじめした日が続いていますが、お茶を通して姉妹園の先生方と涼やかなひとときを過ごすことができました。

草取りに行ってきました(年中組)

 こどもの国幼稚園の年中組で、野村地区にお借りしているさつまいも畑の草取りに行ってきました。
 畑は、5月に年長さんが植えたさつまいもの苗がどんどんツルを伸ばしている横で、雑草もぐんぐん育っていました。こどもたちは「よし、がんばるぞ!」と意気込み、強く根を張った雑草に苦戦しながらも一生懸命草取りをしました
 草取りを終えると、「僕は100本抜いたよ!」「10月にはお芋掘りをするんだよね」と嬉しそうに話していました

もり組のほっとムービー『朝の集まりの様子』をご覧ください。

こちらをご覧ください。

同窓会

 今日は昨年度こどもの国幼稚園を修了した一年生が久しぶりに幼稚園に集まり、同窓会を行ないました。友達や先生と久しぶりに会ったこどもたちは「久しぶり!」「元気だった?」と再会を喜んでいました。
 ホールでは園歌を歌い、各クラスに戻ってからは修了アルバムを皆で見たり、小学校の話をしたりと楽しいひとときを過ごしました

年間行事(親子のつどい)の写真を追加しました。

こちらをご覧ください

カレンダー

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ