わくわく便り

そりすべり・・・年中組

 今日はこどもの国幼稚園の年中組で泉ヶ岳スキー場にそりすべりに行ってきました。
以前から楽しみにしていたこどもたちは、「早く滑りたいね。」「雪、いっぱいあるかな」などと話し、期待を高めていました。
そりすべりが始まると、「キャー!」「速ーい!」とこどもたちの嬉しそうな声がたくさん聞かれ、何度もそりすべりを楽しんでいました
また、そりすべりの他にも、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと、冬の自然を満喫した一日となりました。

姉妹園合同親睦会

 先日、姉妹園合同親睦会としてバレーボール大会を行ないました。
 姉妹園の先生たちと混合のチームになり、みんなで声をかけ合ったり、応援し合ったりしながら、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
 今後も、姉妹園の先生方とかかわりを深めていくとともに、情報交換をしながらより良い保育を行なえるよう、職員一丸となって務めていきます。

年間行事(初釜の茶会・もちつき会)の写真を追加しました。

こちらをご覧ください

かるた大会をしました(年長組)

 年長組で、かるた大会を行ないました。こどもたちは、普段からかるたあそびを楽しんでいますが、今日は自分たちで作った巨大かるたを使い、クラス対抗で枚数を競い合いました。
 
 製作時は、「う~ん、どんなかるたにしようかなぁ!」と頭をひねらせながら、読み札の文章を考え、丁寧に絵を描いていました。
 今日のかるた大会では、取ることができて喜んだり、先を越されて悔しがったりしながら、皆で楽しみました♪

ひかり組のほっとムービー『帰りの集まりの様子』を公開いたしました。

こちらをご覧ください。

カレンダー

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ