わくわく便り

杜の都の大運動会

 今日は、秋晴れの空の下、こどもの国幼稚園第27回運動会「杜の都の大運動会」を行ないました。今年のテーマは“杜の都 仙台”ということで、「がんばっぺ!」という方言を合言葉に、こどもたちは元気いっぱい走ったり踊ったりと、友達と力を合わせながら取り組んでいました。また、他学年の種目の際には、一生懸命応援したりうたを歌ったりと、皆で一体となって楽しみました。
運動会の最後には、がんばったこどもたちへピカピカの金メダルやトロフィーが贈られ、受け取ると「ピカピカしてるね」と笑顔いっぱいになりました。
今後も友達と協力しながら、身体を動かして遊ぶ楽しさを味わえるようにしていきます。
保護者の皆様には、たくさんの応援やご協力をいただき、本当にありがとうございました。

本日の運動会について

本日の運動会は予定通り行ないます。

皆さんのお越しをお待ちしております。ふるってご参加ください。

もうすぐ運動会です!

 今年は『こどもの国幼稚園~杜の都の大運動会~』というテーマで運動会を行ないます。テーマにちなんで、園内には仙台の名所や名物、豆知識を紹介するコーナーがあり、「仙台の花は萩っていうの?」「これ、見たことがあるよ!」とこどもたちは写真を見ながら会話を弾ませています。
 「あと何回寝たら運動会なの?」と指折り数えていた運動会も、いよいよ今週末となりました。こどもたちは、走ったり踊ったりすることや、保護者の方と一緒にする競技も楽しみにしています。一人ひとりの気持ちを大いに認め、安心して運動会当日を迎えられるようにしていきます。

こいぬ組のほっとムービー『じゃんけん列車をしている様子』を公開いたしました。

こちらをご覧ください。

万国旗を作りました(年長組)

 年長組のこどもたちが、運動会で飾る万国旗を作りました。

 明治初期、日本に入港する船舶が、友好の証として自国の国旗と日本の国旗を掲げていました。このことがきっかけとなり華やかなイベントの象徴として万国旗が飾られるようになったそうです。

 こどもたちに万国旗を飾る理由を伝えると「仲良しの印でもあるんだね!」と驚いていました。「この国はどんな国なんだろう?」と疑問をもったり、「チョコレートが好きだからベルギーにしよう!」と口々に話したりし、国旗の本を見ながら描いていました。

 当日、自分たちが描いた万国旗が風に揺れているのを見ながら、走ったり踊ったりすることを、こどもたちは楽しみにしています♪

カレンダー

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ