わくわく便り

ひなまつり茶会

今日は年少組でひなまつり茶会をしました。
お茶室に入ると床の間に飾られた色紙や桃の花に「きれいだね」と目を輝かせていました。
茶会では園長先生からひなまつりの由来についてお話を聞いたり、みんなで『うれしいひなまつり』のうたを歌ったりしました。
また、お菓子やお茶をいただき、こどもたちは「お菓子、あまくておいしいね」「お茶あたたまるね」と大満足の様子でした

にじ組のほっとムービー「パネルシアターの様子」を掲載いたしました。

こちらをご覧ください。

茶道の時間・・・年中組

今日は、年中組のこどもたちにとって初めての茶道の時間でした。
年長組さんの花活けの様子や白い靴下を履いてお茶室に向かう様子を見たりしていたことで、茶道の時間への興味をもっていたこどもたちは、今日の茶道の時間をとても楽しみにしていました。
床の間の「立雛」のお軸や桃の花を目にして、こどもたちは春の訪れを感じていました。
初めて飲んだお抹茶の味は…「ちょっぴり苦かったけど、美味しかったよ」「甘かったよ」と、それぞれに味わったようでした。
年長組での茶道の時間を楽しみにする会話も聞かれました。茶道の時間も含めて、年長組への進級に向けて期待を高められるようにしていきます

修了記念製作(年長組)

年長児はこれまで過ごしてきた幼稚園を3月で修了します。幼稚園ではたくさんの楽しい思い出ができました。修了記念として、「大きい木」を製作しました。
いろいろな材料や技法を使って、世界にひとつだけの素敵な作品ができました!
完成した物は3月10日(金)のお別れ会(わくわくタイム)で年少中組のこどもたちに披露する予定となっております。どのように完成したかどうぞお楽しみに…

ひかり組のほっとムービー「帰りの集まりの様子」を掲載いたしました。

こちらをご覧ください。

カレンダー

2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ