わくわく便り

そりすべりに行ってきました(年長組)

年長組で泉ヶ岳へそりすべりに行ってきました。天候に恵まれ、前からとても楽しみにしていたそりすべりや雪あそびを存分に楽しむことができました。
雪を触ったり、寝転んだりしながら、雪の感触を味わってきました

観劇会☆

こどもの国幼稚園の全園児がホールに集まり、劇団小さいお城のみなさんによる人形劇『不思議の国のアリス』を観劇しました
普段とは違ったホールの雰囲気に、こどもたちは「どんなお話が始まるんだろう…」とわくわくした様子でした
物語が始まると、楽しい場面に思わずくすっと笑ったり、主人公の行動に共感したりしながら、こどもたちはお話の世界に引き込まれていきました…。
終演後には、物語に登場した人形たちに見送られ、こどもたちも最後まで楽しみました

ハミングサークル

今回のハミングサークルは、親子で『お正月あそび』を行ないました。
自由あそびでは、福笑い・コマ・すごろく・羽根つきのあそびを用意し、こどもたちはおうちの方と一緒に様々なあそびを楽しんでいました。
全員で行なった『カルタ』は、読まれた絵札を目指して一直線に走り出す様子や、お母さんと一緒にきょろきょろとじっくり探して取る様子などが見られました。
少し遅くはなりましたが、日本に昔から伝わる『お正月あそび』を親子で存分に楽しむことができました。
次回のハミングサークルが、今年度最後の活動となります。たくさんの皆さんの参加をお待ちしております。

うみ組のほっとムービー「手あそびの様子」を掲載いたしました。

こちらをご覧ください。

雪あそびの様子 テレビ放映について(お知らせ)

本日、園庭にも雪がたくさん降り積もり、こどもたちも雪あそびを楽しんでおりました。
その様子を報道機関の方が来園し、取材をしていきました。
放映予定時間は次のとおりになりますので、どうぞご覧ください。
なお、大きな事件や事故が発生した際や、報道局の都合等で放映がカットされることもありますので、ご了承ください。

TBCテレビ  『Nスタみやぎ』   18:15〜

カレンダー

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ