学園70周年理事長メッセージ

人間力を磨き、夢を叶えましょう

菅原 一博

学校法人菅原学園は、私学の振興を志し、昭和24年9月に「仙台簿記学校」を開校し、お陰様で今年、節目の70周年を迎えることができました。

現在は至誠館大学、専門学校5校、幼稚園3園、保育園を運営し、それぞれの教育と「豊かな人間性を育む」ことを目指す教育理念に基づき、社会の即戦力となる多数の優秀な人材を輩出しております。

また、学園グループとして二つの特別養護老人ホームを運営し、地域の社会福祉の向上にも努めております。

これまでの間、多数の皆様から各般にわたり多大なご支援・ご協力を賜っておりますことに、心からお礼と感謝を申し上げます。

折しも70周年の今年5月には、皇位継承により輝かしい令和の新時代がスタートしましたことは、喜ばしい限りです。また、来年は、東京オリンピック・パラリンピックが盛大に開催されるなど、新時代の幕開けに大いに期待しているところです。

他方、AI、IоT、5G時代の到来で社会から求められる専門性も短期間で目まぐるしく変遷することとなりましよう。しかし、どんなに社会が変化しても「人間力」が持つ価値は不変です。

当学園は、建学の精神や理念に基づいて、特に人間力教育に努めており、学生諸君が人間力を自分のものとして生かしていただければ、如何なる新時代にも適用できると確信しております。

学園では、今後もキャリア(専門力)カレッジ(人間力)を教育目標に掲げ、70年間で培った実績と伝統を礎に、情熱あふれる教員と共に学生一人ひとりが目指す夢を叶えて参ります。

令和元年9月

学校法人 菅原学園
理事長 菅原 一博