写真

NEWS

お知らせ

2017/07/12
  • ITソリューション科
  • イベント
  • オープンキャンパス

PCラボだより・・・ドローンが学校にやって来た!

x ライン Instagram Facebook
写真

毎日寝苦しい夜が続いてますね。寝不足と体調管理には十分気を付けてくださいね。ITソリューション科の大島です。

 

今話題のドローンが、デジタルアーツ仙台にやって来ました!!!

1台は空撮用にも使われている業務用ドローン DJIファントム4と、気軽に飛ばせるトイドローンと呼ばれるParrot3台です。

6Fのライブシアターの広い場所を使って、まずは試験飛行?

DCIM100MEDIADJI_0002.JPG

ドローンはよくコントロールされていて、安定して飛ぶのでプロポを操作するだけで簡単に上下左右に操縦できます。

ちなみに、子供のころに飛ばしたラジコンヘリは、上にあげるだけでも難しかった記憶があります。本当に楽になりましたねぇ!

 

そして今日は、株式会社東北ドローンの方に来ていただき、ドローンのデモンストレーションと講習会を開いていただきました。

Dron

まずは、玄関前で空撮のデモンストレーションを行いました。

YouTubeなどで観てはいましたが、やはり迫力がありますね。しかも画像は4Kなのですごくきれいです。

IMG_0373

次に学生サロンで、ITソリューション科の学生たちにドローンへ興味を持ってもらうために、Parrotを使って操縦を楽しんでもらいました。

学生

簡単に作ったプログラムでの自動操作も披露し、益々興味を持ってもらったようです。

やはり学生たちは、この時間が一番楽しかったようです。

 

最後に、教室に戻って法律や今後の求められる人材など、学生としての知識も学ぶことができました。

講義

 

あっという間の2時間でしたが、大変有意義な時間でした。

本当にありがとうございました。

 

7月29日(土)のオープンキャンパスで、ドローンの操縦や簡単プログラミングによる自動操縦も体験できますので、ぜひ参加してみてください↓↓↓

オープンキャンパス

 

 

 

専門学校デジタルアーツ仙台
専門学校デジタルアーツ仙台