月別アーカイブ: 2016年6月

アプリを作ってリリースまで!実践授業の開始です


暑くなってきましたが、授業も熱くなってきましたよ!ゲームクリエイター科の志村です、またよんでいただきありがとうございます、志村、とってもうれしいです。

さて、ゲームクリエイター科では職業実践専門課程として、より実践的な授業を改良しながら取り組んでいますが、今回は「アプリを創ってリリースする」という授業のスタートのお話です。

IMG_-5gxbxm[1]

 

アプリを作ってリリースまで、学生でも出来ます

 

今回のプロジェクトは、在仙ゲームデベロッパとしてお馴染みの(株)ピコラさんのご協力いただき、産学連携ですすめています。冒頭では今回のプロジェクトのスケジュールとチームビルドの方法などを説明しました。同じことを2年生は1年生の時にやっていますが、1年生は初体験でワクワクです。

IMG_-1ss51y[1]

初回はまず、アイデアをだす、という部分です。

とにかく沢山、アイデアを出す

アイデアは何が良いか分からないので、先ずはとにかく沢山、出して、そこから発展させて使えるものにする段取りで実施しました。

20160624_132245

IMG_20160624_134018[1]

いずれゲームとなって、皆さんへお届け

今回のアイデアから企画原案としてコンセプト固め、それをプレゼン、学生たちと我々、産学連携のメンターチームで評価し、次の工程へ進めます。今週はプレゼン大会になりますのでお楽しみに!

制作はUnityで、プレスクールで学習した真価を

今回のチームビルドで考え無くてはならないのが、チームのコミュニケーションと開発スキルです。チームビルドに関しては、仲がいい人で組むのは大きく重視せず、実社会と同様に互いのスキルを認め合い、一緒のチームで開発したい人という観点で考えてもらいます。社会に出たら「仲がいい」という感覚での仕事は少ないです、信頼できるかが鍵で、それを体験してもらいます。

制作にはUnityを用います、本科では企画・プログラマ問わず、誰しも使えることを目標にしています。1年生で入学間もないですが、ちょっとしたゲームは作れるようになっています。そして、プレスクールで入学前に自習してきた人は、その予習が活かせます。

AOエントリーは7/1から受付開始します

本科のメリットはUnityの勉強が出来ることです、そこからUnityインターハイへつなげることも可能です。

 

AO入学に関するくわしいことはこちらをどうぞ、

先ずはオープンキャンパスで。

カテゴリー: ゲームクリエイター科 | Comments

2016年 避難訓練を実施しました。


冷静に敏速に行動しましょう!

専門学校デジタルアーツ仙台では、6月14日(火) 11:50~ 避難訓練を実地致しました。

今回は、地震発生と火災を想定しての訓練です。

学生は先生の指示に従い冷静に行動していました。

下記に避難訓練の写真を掲載します。

【 正面玄関から向かいの錦町公園(避難場所)に移動中 】

 

【 錦町公園での点呼および注意点の再確認】

以上のように日頃から防災に対して関心を持ち、いざというときに慌てずに行動できるようにしましょう!

カテゴリー: 学校より | Comments

次代のゲームを考えよう!VRを体験する授業を開催


お久しぶりです、ゲームクリエイター科の志村です、今日は暑いですね!
そんな中、今日もブログを読んでいただきありがとございます、志村とってもうれしいです。

20160610_115934しむら

さて今回は、

一年生にVRを体験してもらう授業

の話です。これホントに流行るっていう話を言い続けて2年は経ちましたが、今年こそ本物ですよ!

全てを表示

カテゴリー: ゲームクリエイター科 | タグ: , , , | Comments

ASPaC Awards 2016のセミナーを実施しました!


皆さん初めまして!
専門学校デジタルアーツ仙台デザイン科の岩渕です!

(好きなものはバンドと猫で、最近はSuchmosを聴いてます。
猫は13匹飼ったことがあるくらい好きです…🐈)

これからどうぞ宜しくお願い致します○

さて、本題はここから!

5月31日にデザイン科2年生「作品制作」の授業内で「ASPaC Awards 2016」のセミナーが実施されました!

IMG_0258

IMG_0286

※「ASPaC Awards 2016」とはアジアの学生を対象としたパッケージデザインのコンペティションのことです。

講師として、日本パッケージデザイン協会で活動をしているコピーライター・クリエイティブディレクターの佐々木裕さんにお越しいただきました!

今回のセミナーでは昨年の受賞作品や制作の仕方などの説明をしていただき、デザイン科の2年生は「楽しそう!」「何のパッケージがいいかな」などワクワクしながら真剣に話を聞いていましたよ〜〜(^o^)

IMG_0296

IMG_0294

今後「作品制作」の授業では、このコンペに参加する学生と他のコンペに参加する学生に分かれて作品制作をしていきます。

より多くの生徒がコンペで受賞できるよう、私たちも全力でサポートしていきますよー!

カテゴリー: デザイン科 | タグ: , , , , , , | Comments

ブックスロープ(声優プロダクション)ワークショップ開催


デジタルアーツ仙台 声優科を対象にブックスロープ(声優プロダクション)のワークショップを開催致しました。

ブックロープの代表 坂本勝正さんをお迎えして、声優科1年生には声優業界のお話しをして頂き、声優科2年生には演技に必要な滑舌のトレーニングや体を動かしたワークショップなども行いました。

このようにデジタルアーツ仙台では、業界の方を及びして、学生達は、業界に必要な知識を身に着けています。

下記に写真を掲載します!

声優科2年生のワークショップ

声優科2年 ワークショップ

声優科1年 業界研究講座

 

ブックロープのHPは、こちらから!

http://www.book-slope.com/

by sakurai

カテゴリー: 声優科 | Comments
1 / 3123