ステッカーデザインに挑戦中!【その1】


みなさん、こんにちは。
新年度が始まって約1か月。
デザイン科の1,2年生たちも、お互いに遠慮しながらも少しずつ交流している様子です。

さて、デザイン科ではデザインコンテストへの作品応募に積極的に取り組んでいます。
その理由は客観的な判断によってデザインの優劣を知ることができる事と、副賞として様々な賞品がもらえるからです(笑)

今回は「みやぎ交通死亡事故0(ゼロ)キャンペーン」のステッカーデザインに挑戦していきます。
こちらが案内チラシです。
de140514ステッカーデザイン。簡単そうに見えて、とっても難しいですね。しかもテーマが「交通死亡事故ゼロへ!」
どんなドライバーだって「死亡事故」なんて起こしたくないに決まっています。その当たり前の事を、ステッカーを使って、今までより少しだけ意識してもらうのは大変ハードルの高い作業です。例えば「ダメ、絶対!わき見運転」のようなキャッチコピーでは、なかなかドライバーに伝わらない気がします。
参考になるサイトを探していると、ゆるキャラの「くまもん」や映画「おくりびと」のプロデュースで有名な小山薫堂さんが、東京都の交通安全キャンペーンで「東京スマートドライバー」というプロジェクトを仕掛けていました。
これは「ドライバーを誉める」というテーマで運営されているのですが、とっても参考になります。

デザイン科の学生は、どんかステッカーを作ってくれるのでしょうか?
今後、途中経過を含めてブログで紹介していきたいと思います。

デザイン科 鈴木理 の紹介

デジタルアーツ仙台「デザイン科」の情報をお伝えしていきます。 皆さんの周りにあるモノの多くはデザインされています。「なんかカッコいいっ!」「なんかカワイイっ!」「なんか面白そうっ!」その『なんか』をカタチにするのがデザインのお仕事。 デザイン科では「Web」「イラスト」「グラフィック」「編集」の『なんか』をカタチにする知識・技術を2年間で楽しく学んでいきます!
カテゴリー: デザイン科 パーマリンク