写真

NEWS

お知らせ

  • オープンキャンパス
  • ゲームクリエイター科

♪.すこしずつ変えてます!高校生とUnityでゲームをいじる

x ライン Instagram Facebook
ScreenShot

みなさんんん!お久しぶりです、むしむししてきましたねー、ゲームクリエイター科の志村です。
またまた読んでくださってありがとうございます、志村、とってもうれしいです!

また作ったオープンキャンパスで作ったゲーム、今回はそれをご紹介いたします。

高校生とUnityでゲームをいじる

Unityはゲームを作る「ゲームエンジン」と呼ばれるソフトウエアで、代表的なものです。授業でも4年前から取り組んでおり、初心者が触ったときのノウハウがある程度、出来ています。今回は、前回のブログにも報告した高校生と作った話です。

なぞって創って改造する、Unityで球転がし

前回のブログに書いた中身とはもとになる部分を少し変えて、球が転がるのが判る形にしました。少しキラキラ✨したボールに変えて更に光らせてます。これはHDRというレンダラーの設定です。あと、卒業生の須田君が、サンプルでこんなのもできるよ、っていうのを持ち込んでくれました。

 

お互いでプレイして採点します

「作るのが面白い」☛「他人が遊ぶドキドキ」を意識

今回も前回と同様、いろいろと考えて作ってもらいますが、面白いのが過去の作品があるのでそれをまずやると、次に新しいことにチャレンジしたり、真似してみたりでバリエーションが増えていくところです。

今回の作品もUploadして公開していますので、ぜひ、遊んでみてください。作った高校生の皆さんは、家の人や友達にプレイしてもらい、感想をもらうと良いですね、飽き足らない人はぜひ、また参加してください。家でもUnityは無料ですから、どんどん作れます。

作った高校生の皆さんにはプロジェクトデータを共有できるので、家のPCにUnityをインストールしたら連絡下さい。

今回のゲームはこちらで公開中です。PCのブラウザで遊べます。

  1. https://unityroom.com/games/roll-a-ball-custam-20170625-01
    ScreenShot
  2. https://unityroom.com/games/roll-a-ball-custam-2017025-02
    ishiyama
  3. https://unityroom.com/games/roll-a-ball-custam-20170625-03
    20170625_kurata]
  4. https://unityroom.com/games/roll-a-ball-custam-20170625-04
    20170625_mito

 

ゲーム作りの仲間はココにいる、先輩後輩も広がるクリエイターの輪

今回の参加者の皆さんも、また来校してくれたら違う仕掛けのゲームを作ることも可能です。また、同じに参加した方同士の交流もあるので、お待ちしています。在仙の卒業生や在校生と交流することで、多くのヒントが得られ、また、チームで作る面白さに浸れます。チームによる困難な局面も確かにあります、それを乗り切ることを学ぶ場にもなります。

Unityに関するヒントをエンジニアの共有サイトQiitaで公開してます、参考にどうぞ。

オープンキャンパスで近い日で参加可能なところがあったら、お気軽にご予約、ご参加ください。東北ならバス送迎もあります。

 

オープンキャンパスはこちら

専門学校デジタルアーツ仙台
専門学校デジタルアーツ仙台