写真

NEWS

お知らせ

2017/09/22
  • CGクリエイター科

「片桐裕司 ハリウッド キャラクターデザインセミナー」を開催しました

x ライン Instagram Facebook
片桐さん4


CGクリエイター科では9/21、特別講座「片桐裕司 ハリウッド キャラクターデザインセミナー」を開催しました。
片桐さん1
ハリウッド在住のアーティストで、映画「パシフィック・リム」のロボットのデザインを手掛けた片桐さんは、最近日本の企業のためにロボットをデザインしました。

それは日清食品のロボットで、その名は「ハヤシメシ」

スクリーンショット (87)
同サイトからは、片桐さんデザインのハヤシメシロボのCGデータもダウンロードできるようになっていて楽しいです。

またメイキング動画では、愉快なCMコンセプトに生真面目に参加した(かのようになっている)片桐さんに一気に親近感が湧くと思います。

上のサイトの中でも触れられていましたが、片桐さんは特殊メイクアーティストとして、Xファイル、ジュラシックパーク3、パイレーツオブカリビアン 生命の泉など、数々の超メジャー映画に参加してきた超ビッグアーティストなわけですが、特別講座では、ご自身の高校生の頃作っていた?な作品を赤裸々に紹介されたり、またその後の渡米修行時代の数々のエピソードを紹介されて、?な作品を作っていた少年がどうやってメジャーアーティストになれたのか、その道のりをお話ししていただきました。

片桐さん2
そして学生たちに、アーティストととして成功するための具体的な方法を伝授され、またエールを贈っていただきました。
一同たいへん励みになりました。この場を借りまして改めて御礼申し上げたいと思います。

 

さて9/22(金)~24(日)は3日間にわたり、東北地区で初開催の「片桐裕司 彫刻セミナー」が開かれています。

会場は本校デジタルアーツ仙台で、本校CGクリエイター科の学生も参加しています。

次回は「片桐裕司 彫刻セミナー」の様子を紹介していきたいと思います。

(masa)

専門学校デジタルアーツ仙台
専門学校デジタルアーツ仙台