よくある質問について

2016/07/25


総合公務員科のいこまです。

今日はオープンキャンパスでよく聞かれることをここに書いていきたいと思います。

Q 将来公務員になりたいのですが、大学に行ってからなった方がいいのでしょうか。それとも高校卒業後になった方がいいのでしょうか。

A 一概にどちらがいいとは言えませんが、最近では公務員上級(大学卒業程度)試験の受験要項が学歴不問で年齢制限のみのところが多くなっています。つまり、大学を卒業しなくても年齢さえ達していれば受験できるということです。大学に行ったから合格できるとは限りませんし、上級試験は専門試験も増え難易度が増します。ですから高校在学中に公務員試験を受験した方が確実性が高くなります。給与面では上級の方が初級より高いですが、初級で継続して働けば並ぶことができます。

Q 他の学校ではディズニーランドとか行きますけどSBS総合公務員科ではそのような行事はしないのですか。

A はい、総合公務員科ではしません。と、言いますのは、そのために毎月の学費が高くなるよりも、行きたい人たちでお金を出し合って行ったほうが経済的にも良いですし、自分で計画して旅行した方が今後の経験にも役立つからです。例年2月頃になりますと、グループで旅行に行く学生が多くなります。

Q どんな資格が取れますか。

A 全コース共通して学ぶのはエクセル・ワードのパソコン系の科目の他、必要であればMOSの資格を取ります。また、ビジネス能力検定と呼ばれる、一般常識を取り扱う資格も取得します。そのうえ事務職希望は日商簿記を、消防希望は危険物乙種4類もしくは消防設備士乙種6類を取得し、働いてからも即戦力となれるような知識を身に付けます。

他にも詳しい質問があればぜひオープンキャンパスにご参加ください。
お待ちしております!!

今日も模試ということで、学生達が必死で取り組んでおりました。

IMG_0209

IMG_0210

今日は午後から仙台市消防の説明会ということで、スーツを着ていますね!
残り1カ月ちょっと頑張りましょう!

総合公務員科 いこま

この記事を書いた人

仙台総合ビジネス公務員専門学校
文部科学大臣認定
「職業実践専門課程 設置校」

一人ひとりに個別対応ができる。就職指導も細部まで丁寧にできる。だから、確実に実力が身につけられる!多くの資格・検定に合格できる!
自分が所属している科以外の授業を受けることができます。複数の科の技術・知識を組み合わせて、新たな将来への一歩を踏み出すきっかけづくりに。多彩な学科を有する本校ならではのクリエイティブな取り組みです。