総合公務員科

2年課程/男女/定員30名

1年課程/男女/定員60名

※2012〜2023年度(12年間)の実積。

圧倒的な合格率&
希望職種決定!

公務員合格率はもちろん、「第一志望職種合格」にもこだわっています。長期にわたって公務員職を続けていくためには希望の職種でやりがいを持って働くことが大切です。本校の在校生は「本人が目標とする職種のみを受験」しています。

合格実績

6つのコースで
広がる可能性

第一志望職種、志望勤務地に合わせた6つのコースに分かれて、より実践的・専門的に学びます。オリジナル教材を使った効率的な授業を展開し、本人の目指す未来の可能性を広げます。

柔軟に選べる修業年限

2年課程・1年課程を設けていますが、希望者は1年次に公務員試験を受験することも可能です。これは、2年間かけて目指す場合でも貴重な公務員試験を経験する意味もあります。例えば2年課程で入学した場合でも、1年次で希望の結果が出た場合、1年間で卒業することが可能です。もちろん予定通り進級して2年生としてもう1年挑戦することも可能です。

国家公務員・
裁判所職員コース

  • 2年課程
  • 1年課程

目指す職業

  • 国家公務員一般職
  • 国家公務員税務職
  • 裁判所職員

より高度な
公務員を目指す!

県市町村職員
コース

  • 2年課程
  • 1年課程

目指す職業

  • 都道府県職員(一般事務、警察事務、学校事務等)
  • 市町村職員

住民に寄り添う
公務員を目指す!

国家公安職
コース

  • 2年課程
  • 1年課程

目指す職業

  • 刑務官
  • 海上保安学校学生
  • 入国警備官

国家の安全に携わる
仕事を目指す!

警察官・消防官
コース

  • 2年課程
  • 1年課程

目指す職業

  • 都道府県警察官
  • 各市町村消防職員

日常の生活の
安全を守りたい!

公務員総合
コース

  • 2年課程

目指す職業

  • 国家公務員
  • 地方公務員
    など様々な公務員

より広い範囲の
公務員を目指す

公務員・民間企業
併習コース

  • 2年課程

目指す職業

公務員試験対策と
優良企業就職対策を
同時に実施しより良い
就職を目指す

民間への就職も
視野に入れる!

国家公務員

国の行政機関である各省庁やその出先機関の職員として、国全体や国際社会を視野に入れた企画の立案・執行といった国家の運営に携わります。仕事の内容は各省庁によって異なり、多岐にわたる分野の職務に取り組みます。

地方公務員

各都道府県や各市区町村に属する地方公共団体の職員です。地域住民に対する様々な公共サービスや、将来を見つめた住みやすい街づくりの運営を行います。庶務、経理、企画、調査、指導など様々な業務に取り組みます。

警察官

警察法の定めにより警察庁、都道府県警察に置かれる公安職の警察職員です。警察学校で警察官として必要な法律や武道の研修を受けた後、各警察署に配属され、警備、防犯、交通、刑事などの職務に従事します。

消防官

各自治体に所属し、消火活動や人命救助、119番通報を受けて指示や指揮を執ります。消防学校で防火、防災に関する知識・技術の研修を受けた後、各消防署に配属され、消火活動、救急活動などの職務に従事します。

国家公務員・裁判所職員コース、県市町村職員コース、国家公安職コース、警察官・消防官コース

1年で合格できるプログラム

2年間のチャレンジで、
第一志望の職種・勤務地にこだわるプログラム

公務員総合コース、公務員・民間企業併習コース

一次試験対策

官公庁・地方行政・企業研究

各自治体の構成や行政としての仕事内容を理解し、職場で求められる人材像を把握します。授業のほか業務説明会や職場見学も実施し、将来の仕事のイメージを具体化します。

模擬試験復習

毎週金曜日に実施する模擬試験について、解答の解説および復習を行います。各模擬試験の正答率をもとに自分の得意分野と苦手分野が確認でき、効率よく学習を進められます。

もっと見る

クレペリン試験演習

クレペリンテストは作業効率や能力、性格を見るテストです。良い結果を出すため、当日の試験で高い集中力を発揮できるよう普段から集中する練習をしていきます。

一般知能

公務員試験の教養試験で出題される科目です。 数学的・算術的な思考力・推理力を問う問題群であり、「判断推理」「数的推理」「資料解釈」「空間把握」の4つの分野に細分化されます。

体力トレーニング

体力試験データに基づき、体力レベルに合わせたプログラムを作成し、効率的に体力向上を目指します。専属トレーナーの指導のもと、筋力トレーニングや長距離走なども行います。

二次試験対策

リアル面接トレーニング

望ましい印象に近づくために、話し方や自己アピール法を訓練します。見た目だけでなく、話し方や姿勢、目線といった細かい部分も指導し、万全の状態で本番に臨みます。

体力トレーニング

体力試験データに基づき、体力レベルに合わせたプログラムを作成し、効率的に体力向上を目指します。専属トレーナーの指導のもと、筋力トレーニングや長距離走なども行います。

もっと見る

就職試験実践トレーニング

履歴書や応募書類の書き方のほか、学生本人の適性を見極めた上で公務員や各種民間企業の採用試験に向けて、タイプ別に対策を講じてトレーニングを行います。

適性試験演習

適性試験は職場が求める職務要件を満たしている、もしくはその可能性が期待できる人材であるという基準を測定するものです。本番を意識した演習で出題形式に慣れていきます。

作文対策

公務員試験全体における作文試験の配点は高く、文字の丁寧さや文章構成力なども細かく見られます。一人ひとりの状況に応じた作文指導を行い、合格への道を確かなものにします。

資格取得

簿記検定対策

簿記の基本原理を理解し、検定合格を目指します。過去の出題分析に基づき、オリジナルの授業スタイルで問題演習を重ね、効率よく効果的に実力を養います。

危険物取扱者対策

消防士として、必要とされる消火活動や火災予防など実務に直結した知識・技術を学習します。様々な火災を消火する上で危険物や燃焼理論、消火剤の効果等を学習します。

もっと見る

消防設備士対策

消防設備士乙種6類は消化器の点検と整備を行うことができる国家資格です。様々なところで使用されている消火器に関しての構造・機能・整備についての知識を学習します。

ビジネスマナー

電話応対や来客応対など実用的なビジネスマナー、スキルを身につけ、社会人として必要な知識、技術を学びます。また、社会人常識マナー検定の取得も目指します。

PC実習

事務処理で必要なWordやExcelなどのパソコンソフトを実践的に使いこなす実習です。公務員や民間企業就職のいずれにおいても必要不可欠なパソコンスキルを習得します。

1年次 県市町村職員コース

    Mon Tue Wed Thu Fri
1 9:00-
10:30
作文対策 面接対策
文章理解
自然科学 面接対策
文章理解
模擬試験
2 10:40-
12:10
人文科学 社会科学 人文科学 社会科学
3 12:40-
14:10
数的推理 判断推理 数的推理 判断推理 模擬試験
復習
4 14:20-
15:50
官庁研究 判断推理 適性試験
演習
判断推理 数的推理
5 16:00-
17:30
適性試験
演習
  クレペリン
試験演習
  適性試験
演習

1年次 警察官・消防官コース

    Mon Tue Wed Thu Fri
1 9:00-
10:30
作文対策 面接対策
文章理解
社会科学 面接対策
文章理解
模擬試験
2 10:40-
12:10
自然科学 人文科学 自然科学 人文科学
3 12:40-
14:10
数的推理 判断推理 数的推理 判断推理 模擬試験
復習
4 14:20-
15:50
体力
トレーニング
判断推理 体力
トレーニング
判断推理 数的推理
5 16:00-
17:30
官庁研究   体力
トレーニング
  体力
トレーニング

1年次 公務員・民間企業併習コース

    Mon Tue Wed Thu Fri
1 9:00-
10:30
作文対策 面接対策
文章理解
人文科学 面接対策
文章理解
模擬試験
2 10:40-
12:10
社会科学 自然科学 社会科学 自然科学
3 12:40-
14:10
数的推理 判断推理 数的推理 判断推理 模擬試験
復習
4 14:20-
15:50
官庁研究 判断推理 適性試験
演習
判断推理 数的推理
5 16:00-
17:30
適性試験演習   クレベリン
試験演習
  適性試験演習

消防士の夢に向かって
資格取得や体力づくりに注力

新屋 鴻志さん

総合公務員科/警察官・消防官コース 1年
宮城県 角田高等学校 出身

公務員試験対策の授業のほか、同じ夢に向かう仲間たちと一緒に勉強をしたり、ランニングや筋力トレーニングをしたりと、切磋琢磨することで常に意識を高く持てる環境が整っているのが素晴らしいですね。良い先生や仲間に出会い、楽しく学びながら人間として成長できたと思います。今後は、危険物取扱者の資格を取得するのと同時に、体力トレーニングを継続して行い、体づくりをしっかり行っていきたいと思います。

同じ夢を持つ仲間たちと
励まし合って成長できた

渡部 瑠里子さん

総合公務員科/ 行政事務コース 2年(現 県市町村職員コース) 
秋田県 秋田西高等学校 出身

勉強は覚えることが多く、慣れない科目もあり大変でしたが、友人たちと分からないところを教え合ったり、苦手な暗記科目の語呂合わせを考え問題を出し合ったりと工夫しながら楽しみつつ勉強に取り組んだことは良い思い出です。今の目標は卒業までに日商簿記3級を取得すること。また、就職したら職場や地域の方々とコミュニケーションを取り、早く仕事を覚えられるように頑張りたいです!

在学中は仲間の存在が力に。
憧れの仕事で使命感を持って働く

佐藤 丞さん

名取市消防本部 名取市消防署消防係 勤務
総合公務員科/警察官・消防官コース 2021年度卒業
宮城県 仙台育英学園高等学校 出身

危険な現場でも諦めず救出活動を行う消防士の勇敢な姿に憧れ本校へ入学しました。在学中は苦手な勉強に何度もくじけそうになりましたが、仲間の支えのおかげで乗り越えることができました。現在は火災の原因調査や消防水利の管理を行う部署で業務にあたるとともに、特別救助隊の一員として現場活動もしています。常に人命がかかった責任ある仕事ですが、その分達成感とやりがいはひとしおです。

名取市消防本部

主幹兼総務係長
佐藤 大和 様

人柄・技術ともに申し分のない人材

誠実で実直な人柄が事務仕事で発揮されているほか、先日の全国消防救助技術大会では「はしご登はん」で宮城県代表にも選ばれるなど、特別救助隊員としても活躍しています。

先生や友人の支えに感謝し
市職員として地域のために働く

寺島 愛華さん

青葉区役所 保健福祉センター 保険年金課 勤務
総合公務員科/行政事務コース 2021年度卒業
福島県 相馬東高等学校 出身(現 相馬総合高等学校)

窓口では国民健康保険の加入・脱退の手続きや保険料の試算をご案内し、個人業務では申請書の確認や内容の照合などを行っています。一番のやりがいは市民の方に「ありがとう」や「助かりました」と声をかけていただけることですね。私が夢を叶えられたのも、親身になってくれた先生や共に高め合い学んだ仲間たちのおかげです。また、計画を立てて着実に進める力は、現在の業務にも役立っています。

仙台市青葉区役所

保険年金課保険料係
係長 髙橋 守 様 

市民対応の窓口業務は、的確なアドバイスや迅速・丁寧な対応が重要。寺島さんは常に市民の目線に立ち、誠意を持った対応をされていて、後輩からも頼られる存在になっています。

高校生のための公務員受験講座

現役合格を目指す高校生の皆さんを対象に、公務員受験講座を実施します!週末休みのタイミングで集中的に公務員試験勉強をしませんか。

詳しく見る

オープンキャンパス

高い合格率のヒケツを教えます!現役受験予定の方も公務員試験について知れます!体験授業も大人気!お友達や保護者さまと 一緒の参加も歓迎です。

詳しく見る

公務員試験に向けた
合格必勝スケジュール

希望する公務員合格をかなえるためには、高い合格実績を誇る本校独自の「公務員サポート」が大きなチカラになります。目標に向かってがんばるキミをがっちりサポートします。

1年次

4月就職登録カード提出
希望する業種・職種をはじめ、どこで働きたいかなどを書いて提出します。
5月官公庁・職種研究
人事担当者を招いてガイダンスの実施や、公務員となった卒業生を招いて体験談を聞くなど、今後の参考にします。
6月書類作成講座
履歴書や自己紹介文、また『エントリーシート』の書き方やコツを身につけます。
7〜10月公務員模擬試験
実際の公務員試験を想定した模擬テストを実施します。

2年次

4月進路相談会
目指したい受験職種・就職先を決めて、試験に望みます。
9月一次試験[筆記試験]
教養・適性・作文(小論文)などの試験が実施されます。
10月〜二次試験(一次試験合格者)
[個別または集団面接]
警察官、消防官といった公安職では、面接に加えて身体測定などの体力試験が行われます。
11月〜採用候補者名簿登録
(二次試験合格者)
名簿登録後に採用先を決定する採用面接が行われます。
採用決定

公務員採用試験受験者サポート制度

現役合格を目指す高校生の皆さんを応援する制度です。

詳しく見る

公務員試験一次合格者は
授業料から15万円減免されます!

他校と比べる際には減免額だけを見るのではなく、
総額を見比べてください!

その他の減免制度はこちら