ファッションビジネス科

選べる
2つの専攻

  • ファッションアドバイザーコース

    ショップスタッフ専攻

    ファッションセンスやコーディネート力を磨き、アパレルショップのスタッフとしてスキルを習得。

  • ショップマネジメントコース

    ショップマネジメント専攻

    お客さまに信頼されるショップスタッフ、将来のショップオーナー、バイヤー、プレスマーチャンダイザーとして、幅広いスキルを習得。

目指す職業

  • 販売スタッフ
  • マーチャンダイザー
  • ビジュアルマーチャンダイザー
  • バイヤー
  • プレス
  • ショップ店長(店舗マネージャー)
  • ショップ経営
  • ECサイト制作・管理 など

内定者ストーリーを見る

取得可能な資格

  • 日商リテールマーケティング(販売士)検定1〜3級
  • ファッションビジネス能力検定2・3級
  • ファッション販売能力検定2・3級
  • 色彩検定2・3級
  • サービス接遇検定2・3級
  • 全経文書処理能力検定1〜3級
  • POP広告クリエイター技能審査試験
  • 全経簿記能力検定2・3級
  • ナチュラルビューティスタイリスト検定
  • 環境カオリスタ検定  など

ファッションビジネス科の強み

POINT1 販売ビジネス科ファッションアドバイザーコースがファッションビジネスに特化した新学科として独立!

これまでコースとして展開していたファッションアドバイザーコースを「ファッションビジネス科」としてパワーアップ! よりファッション業界に特化したカリキュラムを充実させたことで、より深く学ぶことが可能となりました。

POINT2 業界に直結した資格を最短で取得し、就職活動を有利に!!

2018年~2023年卒業の5年間累積(受験者/合格者)

POINT3 実際の職場を知る! 企業と連携した特別カリキュラム!

多くの企業様との連携により、職場見学や現場の声に触れる機会が豊富にあるのもポイント。実際に勤務なさっている方から現場のリアルを聞くことで、より明確な将来像をイメージすることが出来ます。

株式会社オンワード「パーソナルカラー診断」

株式会社チュチュアンナ「店舗実習」

専攻カリキュラム

ショップスタッフ

ファッションメーキング

ファッションに関する基本的な知識と技術を習得。スタイル画の描き方、ジャケットや帽子、アクセサリーや小物の制作をします。

もっと見る

マテリアル

生地・素材について学びます。製品と生地の適合性や穂材の特性・取扱等、トレンド情報と合わせて身につけます。

業界・ブランド研究

流行や注目のブランド・ショップをリサーチ・分析し、商品構成や店舗空間演出、接客についてその特徴を研究します。

実践型授業

ギフトラッピング

販売員として、ショップサービスに不可欠であるギフト需要に対応するため、多種多様なラッピング技術やディスプレイへの応用を習得します。

もっと見る

ファッションワーク

接客の基礎知識、スキルを学び、ロールプレイングを行う実践型授業。マニュアルに沿った接客だけではなく、独自の接客スタイルを身につけ、実際の店舗でお客様へ接客します。

ユニバーサルサービス

高齢者、障がい者、聴覚障害者の方への理解や接客方法やコミュニケーション手段(手話)等を学びます。白杖、車いすを使用し、自ら体験をします。

資格取得

カラーコーディネイト

ファッションには欠かせない配色についての知識やトレンドについて学び、コーディネートの参考にします。

取得目標
色彩検定

もっと見る

ファッション販売

ファッション販売の実務で必要とされる商品知識、販売知識、接客技術などを習得します。

取得目標
ファッション販売能力検定

サービス接遇

サービス業務に対する心構え、対人心理の理解、応対の技術、口のきき方、態度、振舞などを学び、おもてなしの心とかたちを育成します。

取得目標
サービス接遇検定

ショップマネジメント

マーチャンダイジング

顧客ニーズに合わせて、売れる商品を売れる時に、売れる量だけ品ぞろえする方法を学びます。商品管路や販売分析でいつ、どれくらい、どの商品が売れるか予測し、発注する仕組みづくりを身につけます。

もっと見る

広告デザイン

文書作成や管理業務に必要なワード、エクセル、パワーポイントや、ポスター、チラシ制作に使うイラストレーターといった多種多様のPCスキルを身につけます。

マーケティング・ビジネス

時代の流れと共に新しいタイプの小売業が次々と登場しています。業態や企業の特徴、販売政策、店舗レイアウト等、マーケティング戦略も含めて、その特徴を分析・研究します。

実践型授業

ディスプレイ研究

魅力的な店舗作りのための店内演出、商品ディスプレイなど、視覚的に訴求する「見やすく、選びやすく、買いやすい」売り場を総合的に作っていくための知識を実習形式で習得。接客技術も学びます。

もっと見る

ネットショップ運営

世界に一つだけの自分のオリジナルホームページを作成し、ネットショップを運営します。その後ショップ構築演習を経てプレゼンを実施します。

ショップマネジメント

商品知識のみならず、計数知識・販売接客マナー・リサーチ力・空間演出・販売促進等の実践的なショップ展開を学びます。

資格取得

リテールマーケティング(販売士)

売場主任、部課長など、売場を管理・監督する中堅幹部クラスが対象。小売店舗経営の仕組みを理解し、小売業の販売技術に関する専門的な知識を身につけます。

取得目標
日商リテールマーケティング(販売士)検定

もっと見る

POP広告クリエイター

店舗及びサービス機関におけるPOP広告を、販売促進ツール・コミュニケーションツールと捉え、単なるレタリング技術のみではなく、幅広いPOP広告作成能力を身につけます。

取得目標
POP広告クリエイター技能審査試験

ビジネス実務

企業の役割や責任と権限などを理解するとともに、効率的な業務の進め方、問題解決、企画提案のための基本的なコミュニケーション、情報活用の技法を習得します。

取得目標
全経文書処理能力検定(ワープロ・表計算)

年間スケジュール

1年次 資格取得カリキュラム

重要な資格・検定を1年次に集中することで、2年次の就職活動に余裕をもたせます。

2年次 資格取得カリキュラム

1年次で合格できなかった場合でも、2年次で再チャレンジ可能。希望企業への就職内定を目指す。

入学の決め手

パワーみなぎる学校生活!
毎日通うのが楽しいです。

販売ビジネス科
(現:ファッションビジネス科)

小松 優衣さん
山形県 村山産業高等学校出身

Q1.大学や専門学校など、オープンキャンパスに何回(何校)参加しましたか? また、その時期は?
A1.3回参加しました
本校へは2回参加しました。比較検討するため他校のオープンキャンパスにも参加しましたが、本校に入学したいという気持ちは揺らぎませんでした。とても活気があって施設設備が充実しているのが魅力でした。
Q2. 本校に決めた理由は何ですか?
A2.エネルギッシュな先生方
入学前に感じていた魅力は、資格検定がたくさん取得できること、指定校推薦や学費免除の制度があること。入学して感じる魅力は、先生方がとてもエネルギッシュで接しやすいこと。いつもパワーをもらっています。
Q3. 進学や就職を目指す高校生にアドバイスをお願いします
A3.オープンキャンパスに参加しよう!
進学を考えているなら、オープンキャンパスへの参加はオススメです。学校の雰囲気も分かるし、気になることを質問することもできます。本校のオープンキャンパスは超楽しいので、ぜひ参加してみてください!

オリジナル実習「チャレンジショップ」

ショップ運営
学生だけで、実際のお店を数日限定でオープン・運営します。
店舗運営・オペレーションに必要な一連の流れを実戦形式で学びます。

もっと見る

SDGsの取り組みとして衣類等に関するリサイクルボックスを設置しております。回収した衣類等でコーディネートをし、学校入り口に展示もしております。

資格・検定合格実績
※一部抜粋

政岡 拓実
(宮城県:古川学園高等学校)
リテールマーケティング(販売士)検定3級
ファッション販売能力検定2、3級
ファッションビジネス能力検定3級
色彩検定3級、社会人常識マナー検定2級
全経文書処理(ワープロ)能力検定3級、
全経電卓検定3級
POP広告クリエイター技能審査試験 9個
佐藤 花梨
(山形県:天童高等学校)
リテールマーケティング(販売士)検定2、3級
ファッション販売能力検定2、3級
ファッションビジネス能力検定3級
色彩検定3級、
社会人常識マナー検定2級
全経文書処理(ワープロ)能力検定1、2級
全経電卓検定2級 10個
池田 悠莉
(秋田県:由利高等学校)
リテールマーケティング(販売士)検定2、3級
ファッション販売能力検定2、3級
ファッションビジネス能力検定3級
色彩検定3級、
社会人常識マナー検定2級
全経文書処理(ワープロ)能力検定1、2級
全経電卓検定1、2級
POP広告クリエイター技能審査試験 12個

もっと見る

  • キャリアアッププログラム

    キャリアアッププログラム

    仕事に通用する実践力を磨くため、プロの現場を体験。 現場状況を把握し、自分で考え、行動するキャリアをつけます。

    詳細はこちら

就職先実績

  • 株式会社ファイブフォックス(販売職)
  • 株式会社デコ(販売職)
  • 株式会社ヤマダヤ(販売職)
  • 株式会社イング(販売職)
  • 株式会社ティンパンアレイ(販売職)
  • 株式会社ヤングファッション研究所(販売職)
  • 株式会社パル(販売職)
  • 株式会社エスグルーヴ(販売職)
  • 株式会社レイ・カズン(販売職)
  • 株式会社ジュン(販売職)
  • 株式会社コーエン(販売職)
  • 株式会社キャン(販売職)
  • 株式会社カワノ(販売職)
  • 株式会社アバハウスインターナショナル(販売職)
  • 株式会社ベイクルーズ(販売職)
  • 株式会社マッシュホールディングス(販売職)
  • 株式会社ケリングジャパングッチディビジョン(販売職)
  • 株式会社ストライプインターナショナル(販売職)
  • 株式会社ナイスクラップ(販売職)
  • 株式会社ワールドストアパートナーズ(販売職)
  • 株式会社聖林公司(販売職)
  • 株式会社タカキュー(販売職)
  • 株式会社イッセイミヤケ(販売職)
  • 株式会社チュチュアンナ(販売職)
  • 青山商事株式会社(販売職)
  • 他多数

活躍する卒業生

販売スタッフ・店長

熱海 ねねさん

株式会社パル 勤務
GALLARDA GALANTE OUTLET
三井アウトレットパーク木更津

[千葉県木更津市]

販売ビジネス科 ファッションアドバイザーコース 2017年度卒業
宮城県 聖和学園高等学校出身

カラーの知識や接客マナー、縫製などの
専門知識まで幅広く活かされています。

お客様に当社のファッションをご提案するにあたり、基本的なカラーの知識や接客マナー、縫製の特徴やアパレルとしての専門知識が活かされています。ロールプレイングの授業でカラーの話をしたら先生に評価していただいたことがあり、とても自信になったことを覚えています。また、店長として店舗マネジメントに携わっている今では、売り場のレイアウトや販売ビジネス全般の知識の大切さも実感しています。

入社4年目のワタシの1日

めまぐるしく緊張感のある毎日。
ファッションへの熱い想いが原動力。

出勤後は、昨日の売れ筋や動向を素早くチェック。月に1度の店長会がある日は、前月の売上報告や入荷してくる新作の商品紹介、今後の戦略といったさまざまな情報を交換し、すべてを店に持ち帰ります。入社時と最も違うのは、お店を任せてもらっていることに対する大きな責任。緊張感のある毎日ですが、私たちの提案を通してお客様にファッションを楽しんでいただけることに、一番のやりがいを感じています。

販売スタッフ

小出 康太さん

株式会社ベイクルーズ ベイクルーズストア 名古屋
Oriens JOURNAL STANDARD 勤務
[愛知県名古屋市]

ファッションビジネス科 ファッションアドバイザーコース
2020年度卒業
宮城県 小牛田農林高等学校出身

ただ販売するだけじゃないからおもしろい。
自分を磨くことや提案も重要な仕事です。

私がいま勤務しているのは、“自分たちのお気に入りのVintage”をテーマとしたコンセプトショップ。そこで接客からレイアウトの変更、インスタ用の撮影など日々多くの業務を行っています。人から見られる仕事なので、自身のスタイリングやヘアスタイルには常に気を配ってモチベーションをアップさせています。インスタの投稿を見て買いにきてくださるお客様も多く、とてもやりがいを感じています。

入社1年目のワタシの1日

色彩の授業で得た知識を大きな武器に。
感性をプラスして販売につなげていく。

アパレル業界への憧れから選んだのが本校です。多くの卒業生が有名企業で活躍されていることが決め手でした。どの授業の内容も現場で役立っていますが、とりわけ色彩の知識を吸収できたことは自分の武器になりました。コーディネートを組む上でカラー感覚がつかめるようになっただけではなく、自分なりの感性をプラスすることもできるように。販売にもつながっており、学びの大切さを実感しています。

学科ブログ

SBSソーシャル