公務員の社会人1年目、2年目の違い

2017/10/13


最近卒業生がいっぱい来てくれたので、今回は社会人1年目、社会人2年目に分けて総合公務員科の卒業生を紹介していきたいと思います。

社会人1年目2年目の違いに注目してください!!

まずは昨年度卒業した女性陣から!!社会人1年目です!!

左は女性警察官の安達さん(仙台商業高校ハンドボール部出身)※宮城県警女性1位合格

中央は女性消防官の大森さん(登米高校写真部出身)

右は現在公務員を目指している総合公務員科の学生(東稜高校テニス部出身)です!

現在、警察学校・消防学校に通っているそうで、職場に必要な知識や技能を同期と学んでいるそうです!

さすがに社会人1年目ということで慣れない業務に追われ、とても忙しいとのこと。

続いて紹介するのは社会人2年目の卒業生達です!!

 

全員山形中央高校出身で、左端は山形県警で働いている田中くん(バスケットボール部)

中央左は山形市消防で働いている那須くん(サッカー部)

右端は山形市役所で働いている結城くん(ハンドボール部)

田中くんと那須くんはそれぞれ警察・消防学校を卒業し、配属された場所に勤務しております!

やはり社会人2年目になりますと、変顔をする余裕が出てきますね!笑

実際に私生活にもゆとりが持てるそうで仕事に励みながらも悠々自適に生活しているそうです。

こちらは田中君のマイカー!!休日は友達とドライブに行くとのことです!

 

どんな職業でも社会人1年目は慣れないことが多く、なかなか大変ですよね。

それは公務員でも同じことです。特に公安系の職種は研修のために数か月間学校に行かなければなりません。

しかしそれを乗り越えると、技術的にも精神的にも大きく成長することができます。

一昨日学校に来てくれた青森県警の卒業生も昨日学校に来てくれた海上保安官の卒業生もとっても爽やかで素晴らしい社会人になっていました。

公務員になりたいけれど、勉強や面接に自信がなくて諦めている方!!!!

今回紹介した卒業生全員、高校時は部活動などに専念していて勉強をあまり得意としなかった人達です!

そんな卒業生達も1から仙台総合ビジネス公務員専門学校で公務員試験勉強をして第一希望の職種・勤務地で働いています!

 ぜひここで諦めずに頑張ってみませんか!

気になる方はオープンキャンパスに参加してみてください!

オープンキャンパス

お待ちしております!

僕も卒業生に負けずに社会人頑張りますよ!!笑

総合公務員科 いこま