夏休みもあと1週間

2017/08/17


こんばんは。全く「夏」らしくない天気ですね😭
こんな夏休みは初めてのような気がします。
経理ビジネス科DAIです。

さて、本校の夏休みも残り1週間。
夏休み前に受験した検定結果の最新速報です。

1年生の検定合格率

全経CP会計検定3級・・・・80.0%(15名受験中12名合格)※全国の合格率67.99%
全経文書処理検定(ワープロ)3級・・・・100%(希望者1名が受験)※全国の合格率83.52%
全経文書処理検定(ワープロ)3級・・・・100%(希望者1名が受験)※全国の合格率55.23%

入学後4カ月での検定合格数

検定合格数4個・・・・1名(青森県出身女子学生)
検定合格数3個・・・・7名(宮城県出身男子学生2名、女子学生1名、山形県出身男子学生1名、女子学生1名、秋田県出身男子学生2名)
半分の学生が既に3個以上の検定試験に合格しております!

さて、皆さんは「お盆」をどのように過ごされましたか?
どこもかしこも、この天気ではなかなか出かけられなかったのではないでしょうか( ;∀;)

私は毎年同様、12日に実家へ帰省しお盆を過ごしました。
12日はまんまと帰省ラッシュ。それを避けるために朝方3時に出発。
途中、寄り道しながら12時には実家へ。

のんびり過ごしてきましたが、地元のソウルフード「丹市パン」を紹介します。

全部で15種類、この中からスキなものを選んで塗ってもらって食べる。
片面110円、両面120円。※パンのみ80円。

私が通っていた高校の下にお店がありましたので、部活帰りに毎日寄って腹ごしらえしてから帰宅していたものです。当時は両面でも80円じゃなかったかな。注文するのは決まって「チョコ両面」でした。最近までこれでしたが、GW帰省した時に「ブルーベリーとクリームの両面」にはまってしまいました。※噂ではカレーが絶品だとか。。。今度チャレンジしてみます。

何年前でしょうか、ボクシングの亀田興毅選手が某旅番組で訪れたこともあるようです。

元気をもらって仙台に戻ってきました!
経理ビジネス科DAIでした😊

この記事を書いた人

熊倉 正浩
熊倉 正浩
担当科目
簿記、計算実務、ビジネス実務、会計実務 など

経理、事務の即戦力を身につけるように、実践的に学ぶ授業に力を入れています。多くの資格が取得できるほか、取得した資格を活かすための「実践型実習授業」が経理ビジネス科最大の魅力です。