『夏』到来??

2017/06/12


みなさん、こんばんは。
経理ビジネス科DAIです。

朝の突然の雨、みなさん大丈夫でしたか?
ほんの数分の出来事でしたが、ちょうどその時間にぶつかった学生たちは雨に濡れて大変そうでした。 ※風邪ひかないようにねッ!

これから「梅雨」という、私の苦手な季節がやってきます。
雨が降って、ジメジメして、蒸し暑い。
でも、梅雨を乗り越えると「夏」が来ますので、イヤイヤ言わず乗り切りたいと思います(^^)/

さて、昨日・一昨日と仙台の街中はスゴイ人でした。
それもそのはず。「東北絆まつり仙台」が開催されていたからです!

「祭り」という言葉を聞くと、なぜか足を運びたくなる性格なので家族で行ってきました。

地下鉄「勾当台公園」で下車、地上に出てビックリ。
「なっ、な、な、なんだこの人は?」

でも、目指すはそこから遥か遠くに位置するメインステージが設置されている「西公園」( ゚Д゚)

人ごみをかき分けながら一家一丸となって進んでいると、賑やかな集団発見|д゚)

①我が故郷、岩手の「さんさ踊り」集団発見!

嬉しくて涙が出ちゃいそうでした。

②第2の故郷「青森のねぶた」集団発見|д゚)

今回は仙台が会場ということ、伊達政宗の生誕450年を記念して新ねぶたが制作されたとの事でした。

他にも仙台のスズメ踊り、秋田の竿灯、山形の花笠、福島のわらじ祭りと、東北6県の祭りが集ったその名も「絆」。

メイン会場に辿り着く前に嬉しさで満足。
パレードのスタートを見送って西公園へ足を進めました。

西公園で腹ごしらえをして定禅寺通りへ戻って再びパレードを見ました。

③秋田の竿灯まつり

テレビで観たのをもとにものまねしていましたが、想像をはるかに超えた熟練の技。スゴイ!のひと言でした。

パレードの復路は、6県入り乱れてのまさに乱舞。
これにも感動しました。
私の目の前で互いの衣装交換や観客とのハイタッチ。
うちの子供も踊り子さんたちに手を振っていました。

「元気」をもらった一日になりました。
この元気を7月の検定試験まで学生たちに分けていきたいと思います!

経理ビジネス科、夏のオープンキャンパスイベントは超目玉が満載。
7/1(土)・8(土)の両日は「医療事務スペシャル体験」
7/29(土)は、在校生と一緒に「企業経営シミュレーション体験」

オープンキャンパス

経理ビジネス科DAIでした。

この記事を書いた人

熊倉 正浩
熊倉 正浩
担当科目
簿記、計算実務、ビジネス実務、会計実務 など

経理、事務の即戦力を身につけるように、実践的に学ぶ授業に力を入れています。多くの資格が取得できるほか、取得した資格を活かすための「実践型実習授業」が経理ビジネス科最大の魅力です。