経理ビジネス科 一年を振り返る

2017/03/22


こんばんは、経理ビジネス科DAIです。
3/9に無事卒業式も終わり、今年も2年生を送り出すことができました。

毎年、卒業生には直筆の手紙を渡しています。
今年も表紙には「感謝」の二文字。

そして、不器用ですが「祝卒業」とメッセージを書いた黒板。

今年はアントニオ猪木がリングの上でマイクパフォーマンスするときに必ず話す「道」を花向けの言葉とさせてもらいました。
「人間は歩みを止めたとき、挑戦を諦めたときに成長が止まる」という意味が込められているそうです。

私は「日々挑戦」を掲げていますが、卒業生にも「挑戦」を忘れず活躍してもらいたいと思います(‘ω’)ノ

さて、1年生は2月に行われた日商簿記検定2級に12名がチャレンジし、見事に7名が合格。
しかも、90点台が続出。頑張ってくれました!!
来年もまた範囲改定があり、日商簿記2級の難易度がますます高くなります。私たちも日々勉強

また、1年間で合格した資格・検定ひとり平均11.1個とこれまた記録を更新しました。
第1位は16個で福島県立会津学鳳高校出身者
第2位は15個で福島県立福島工業高校出身者、福島県立萌世高校(通信制)出身者
第4位は14個で宮城県聖和学園高校(三神峯)出身者、山形県立天童高校出身者
以下、13個、12個、11個…と続きますが、誰一人として「勉強が嫌だ」「勉強がキツイ」
と感じている学生はいないのが不思議なところ。
逆に「勉強が楽しかったから更に上を目指したい!」なんて意見もあるくらい。

あと1年でこの数字がどこまで伸びるのか、楽しみです(‘ω’)ノ

この記事を書いた人

熊倉 正浩
熊倉 正浩
担当科目
簿記、計算実務、ビジネス実務、会計実務 など

経理、事務の即戦力を身につけるように、実践的に学ぶ授業に力を入れています。多くの資格が取得できるほか、取得した資格を活かすための「実践型実習授業」が経理ビジネス科最大の魅力です。