公務員に必要な資格とは…?

2017/01/16


公務員試験で有利になる資格とかありますか?

よく聞かれるのですが、

実は…ないです!

総合公務員科のいこまです!!

IMG_3732

警察なら柔道・剣道の有段者に対し加点される地域もありますが、ほとんどの公務員試験に関しては特に有利になる資格というのはないのです。

そのため面接でどういう人間なのかを公平に見られます。

では何故、総合公務員科では資格取得の勉強もしているのかと言いますと

ズバリ!即戦力になるためです!

公務員試験の筆記が落ち着く10月ごろから資格の勉強を始めております。

IMG_3733

仙台総合ビジネス公務員専門学校、総合公務員科ではたくさんの資格取得を目指すのではなく(もちろんたくさんの資格取得も可能です)、働いてから本当に必要になってくる資格取得を目標としております。

IMG_3734

実際に卒業生の声を聞いてみると、

「専門の時にパソコンのスキルを身に付けておいて本当に助かった!」

「配属先がお金を扱う所だったので簿記を学んで良かった!」

「危険物の資格を専門の時に取っておいたので消防学校入ってから別の資格を取得できた」

などなど多数のお言葉を頂いております。

公務員といえども配属先がどこになるのか本当にわからないのでその種の資格を取っておいて損はないですね!

そういえば先週土曜日に学校近くの神社でどんと祭やってました!

IMG_3724

どんと祭の火を扱う際も消火のスペシャリストである消防官の立会いが必要みたいですね。

その消防官も消防学校では消火についてとっても勉強するとのことです。

働いてからの負担が軽くなるように、ぜひ今のうちから資格取得しちゃいましょう!

総合公務員科 いこま