経理ビジネス科 在校生紹介♪

2016/10/21


みなさん、こんにちは。
昨日の熱さはどこへやら( ゚Д゚)

今日は程よく気持ちの良い陽気です(*^_^*)
経理ビジネス科のDAIです。

さて、今日は経理ビジネス科の在校生を紹介します。(第一弾)

そもそも経理ビジネス科は、民間企業の経理・事務への就職を目指す科です。
また、実家が自営業を営んでいて、将来は後継者として働くなんていう在校生もおります。

他の科に比べて多いのが「既卒者」の入学です。
経理ビジネス科在校生の約29%が既卒者で、大学・社会人・フリターなど様々な経歴の皆さんですが、
「経理ビジネス科に入学して本当に良かった。」と、言ってくれています。

今日はその「既卒者」にスポットをあててみました。

※既卒者…既に高校を卒業して大学等へ進学、または社会人として働いていた方のこと

2年生のN君

今年のパンフレットにも登場してくれてます。

%e6%b2%bc%e5%80%89%e7%b4%94

高校卒業後、大学に進学するも勉強があわずに中退、実家の農家を手伝っていた。
親と相談し専門的な資格をたくさん取り就職するために専門学校への進学を決意し、本校を「幅広い資格をたくさん取れる」という理由で選んでくれたそうです。

その通り、現在までに簿記・CP会計・電卓・計算実務・販売士など17個の検定に合格しており、宮城県北に本社がある民間企業の最終選考の結果待ちです。

毎日が充実した日々で、先生・クラスメイトというステキな仲間に出会えて本当に良かった。
と、言ってくれています(涙)

1年生の2名、左がA君、右がI君です。

dsc_0174

左のA君は、高校卒業後、愛知県の自動車会社で3年半社会人として生活し、地元に戻って半年アルバイト生活をしていたそうです。

全く違う分野へ進むことを決め、一から学びなおすために専門学校への進学を決め、オープンキャンパスで先生方の熱意が伝わってきたこと、学費は比較的安価だったことが本校を選んでくれた理由だそうです。

入学して半年、5個の検定に合格していますが、
今後は電卓段位、日商簿記2級など難易度の高い検定試験に合格したいそうです。

日々、知識・技術が向上しているのが実感できているし、クラスの仲もいいのでとても充実した日々が送れているそうです。

右のI君は、高校卒業後、大学へ進学したが中退し進路に迷っていたそうです。

そんな中、経理の勉強ができる専門学校を探していたところ、「最も自分に合っていそうな学校がここだった」と本校へ入学を決意したそうです。

入学して3か月で6個の検定に合格するツワモノで、在学中に「MOS2010マスター」の称号を得ることが目標だそうです。
とにかく毎日が充実していて、「後悔しない進路が選べて良かった」と話してくれました(涙)

他の既卒者も3名と同様に毎日が充実していると話してくれました。

1年生は入学して半年が経過しましたが、既に半数以上の学生が5個以上の検定試験に合格しています。
2年生は経理事務、一般事務、医療事務、販売と第一希望の企業・職種に内定が出てきています。明日はオープンキャンパスの開催日です。
進路に悩んでいる皆さんは、当日受付も喜んで引き受けます。
是非、ご参加ください!!

経理ビジネス科DAIでした(‘◇’)ゞ

この記事を書いた人

熊倉 正浩
熊倉 正浩
担当科目
簿記、計算実務、ビジネス実務、会計実務 など

経理、事務の即戦力を身につけるように、実践的に学ぶ授業に力を入れています。多くの資格が取得できるほか、取得した資格を活かすための「実践型実習授業」が経理ビジネス科最大の魅力です。